やっぱ、うまいわ!

まだまだ、暑い日が続いていますねぇ〜。

こんな暑い日は・・・・・・潮干狩り。

晩御飯のおかず調達に、海水浴・・・・・・クーラー(古っ)など電気代も助かるし〜

で・・・・・・土曜日の午前中。

こー ちー さと の4人で・・・みー は、部活です。



前回同様、ウインド親父さんが集まる海岸・・・・・・いい天気で気持ちイイ〜!



で、早速・・・・・・今日も、中潮で干潮は15時頃か・・・

お昼までのチョイの間の予定ですので・・・

潮干狩りに決してイイコンディションではありません・・・

むしろ悪いって言うか満潮に近い・・・・・・潮ひいてなしい〜。



でもって、あっという間にお昼過ぎちゃいました・・・

急いで、真水で潮を流して・・・



こー ちー さと 雅楽多の4人で・・・・・・それと、

ウインド練習中のIさんにも、折角拾った貝を持ってきな!って・・・頂いちゃいました。

なんせ、子供が多いもんで〜・・・いつもすみません。

酒蒸しと味噌汁1回分ぐらいかな?




なんちゅう貝でしょうか?

子供たちは何でもかんでも入れちゃいます・・・・・・



ちょうど反対岸・・・実家の近くの礫島が見えます。(右端の小さい島)

1時になっちゃいました〜

ここから15分ほどの妹の所によっておすそ分けして帰ります。



帰ってきて、砂抜きの為、暫くの放置プレー。



で、夕方・・・・・・みー と かみさんが買い物に行くとの事で・・・・・・

雅楽多『みー ☆☆で、さんま98円だで買ってきて〜』

みー 『何言ってんの?198円だに!今、高いだで!』

しかし、雅楽多は、見逃していません。チラシを・・・・・・

さて・・・・・・どうなったことでしょうか?



さと が、炭をおこします。



キレイな夕焼けです・・・・・・さと が、写しました。

キレイな夕焼けをつまみに・・・・・・



やめられまへん。



そうこうしている間に・・・・・・イイ感じです。

で・・・・・・



新さんま!・・・・・・98円でゲットして来た様です・・・でしょ♪




ランタンを持ち出して・・・・・・プリムスのエクスカイザーEX3230。

みー の、キャンプデビューの時、ベンチレーターに、手を、ペタッと・・・

やけどで、大泣きしました・・・幸い大事には至りませんでしたが・・・

もう、10数年前ですか・・・・・・そんな、思い出のランタンです。



さんまもそろそろ・・・・・・イイ感じです。



そんな匂いを嗅ぎつけて・・・・・・こー。



つまみ食いから・・・・・・うまい!うまい!と・・・・・・



娘らもガマンできずに・・・・・・おいし〜!。

やっぱ、外飯はやめられまへん。



で、これも一緒に・・・・・・名前のわからん貝。



かみさんと、雅楽多の分です。



もちろん、酒蒸しも・・・・・・



おいし〜・・・やめられまへんなぁ〜。

こー が、横から・・・・・・



味見・・・・・・いまいち、貝の味がない・・・・・・確かに。

でも、おいしいです。

しかし・・・・・・



雅楽多が子供の頃は、バカ貝って呼んでいて食べませんでしたが・・・・・・

いつまでたっても開きません・・・・・・だからバカ貝。

ホントは赤貝? 中の身は確かにオレンジ色です。



で、ご馳走様でした・・・・・・おいしかったぁ〜!

ビンボー我が家のささやかな贅沢・・・・・・。

この季節、やっぱ、いいですねぇ〜。

来週の3連休、キャンプ最高だろうね・・・・・・

しかし、土曜も日曜も予定が・・・・・・悲しい。



番外編・・・・・・



これは、流石に無理か?

こちらもランタンと一緒で10数年・・・・・・

ここ数年は、軒下に広げっぱなしで使って・・・・・

このロゴスのイス、ホント丈夫で、重宝しました。