大潮の日曜日。

日曜日、朝方の☂・・・お宮の草刈奉仕作業が中止に。

しかし・・・・・・雨は9時過ぎには上がりイイ天気の予感。


さてさて、中途半端な日曜をどうするか?

雅楽多の心の中には、すでに、1つの計画が・・・

その為のチェックも新聞で確認ずみ・・・後は、賛同者。

長男、長女は、部活で、すでに留守・・・次女に三女をいかに巻き込むか?


そんな時、三女の友達から電話で遊べるか?と・・・

思わず、心の中でガッツポーズ・・・どっか連れてってあげるで〜

と言う事で・・・・・・・・・・・・前置き長すぎですね。




で、浜名湖へ・・・・・・ウインド親父のtさん御用達の海岸。

今日の気圧配置では、風も期待できませんので、静かな海岸です。


3女と、お友達の三人・・・・・・次女は、残念ながら乗ってきませんでした。

新聞のチェックは、潮見・・・大潮で、干潮はお昼。

潮干狩りには絶好のチャンス!



テーブル、イス、シングルバーナー、ジャグ等、至って、軽装・・・

おっと! 食材に・・・朝、さと が、お弁当とおにぎりを作ってくれました。

ルンルン気分で設営、設営。



で・・・二人でワイワイ、キャーキャー。



まだか、まだかと、突っつきながら・・・・・・



お昼ご飯の支度を、してくれます。

我楽多はと言うと・・・アサリを拾いながら二人を観察。

暫くして・・・・・・『出来たよ♫』




パスタランチ! ケチャップソースは、お友達の大好物。

さと の好みは、たらこスパ・・・機嫌のいい今日は譲った様です。

後は、ハシュドポテトに、限りなく生に近いゆで卵(笑)
 



朝、さと が、作ったお弁当・・・・・・チンですが・・・

おかず・・・2個づつ? おにぎりも2個? 我楽多の分ないじゃん!

『私らパスタでいいから・・・おにぎりあげる!』

ありがとね〜・・・って、パスタも頂戴!



やっぱ! そと飯は、うまいわ。 景色もイイし♫



食べ終わると・・・雅楽多は、貝拾い。

娘らは、貝拾ったり水切りしたり、好きな事をして・・・・・・

対岸には、礫島も・・・



取りあえず・・・酒蒸しと味噌汁分ぐらいゲット!

貝拾いは、釣りと違って坊主がなくていいね。





日も西に傾きだし・・・潮も満ちてきました。




おやつを食べながら・・・・・・まったり。

雅楽多は、昔から夏が過ぎて・・・・・・

静かになったこの時期の夕方の海が、一番イイですね〜



で・・・・・・帰って来て晩ご飯。



やっぱ、酒蒸し! うまいな〜 あっ!っと、いう間に間食。

子供らも、バクバクと・・・・・・

小さめのは、翌朝、お味噌汁に・・・

朝の貝の味噌汁は・・・・・・面倒で、遅刻寸前でした〜