昔から古いもの好き?・・・・・・

今日は、台風9号がいきなり進路を南向きに変えて・・・

静岡県直撃かと、思いましたが・・・・・・浜松は何とかよさそうです。

関東甲信越地方では注意が必要かと・・・・・・



で、 昨夜、さと が・・・・・・

『うちに古いお金ない?』

『古いお金つーか、昔のお金ならあるよ。何すんの?』

『宿題。絵をかいて、学校へ持ってく』


と、言う事で・・・・・・久々に引っ張り出してきました。



古いお金・・・・・・

雅楽多が、小学校卒業の時にタイムカプセルに入れて・・・・・

ちょっと前、10年近くなるでしょうか? 掘り出したものです。

埋めている間に価値が上がるかと? 当時から、こんな雅楽多収集の趣味が・・・

しかし、まぁ〜よく、こんな物をタイムカプセルに入れたもんです。

当時、雅楽多にとって大事なものだったんでしょうねぇ〜

で、大きいのは・・・・・・



表・・・・・・天保小判ではないかと?

よく時代劇に出てくる一両でしょうか?




裏・・・・・・小さく保の文字と平仮名?で え? ふ? と・・・・・・

他には・・・・・・



50銭と穴の空いた5銭とアルミの10銭。



50銭は昭和23年、5銭は大正10年、10銭は昭和17年。

どれも程度は良くない様です。

それよりも何より、本物か?偽物か?それすらもわかりません。

まあ、雅楽多にとって1つの思い出ですので、どっちでもいい事ですが・・・



アラフィフの今でも、似たような雅楽多ばっかり集めて・・・・・・

当時と変わりません・・・・・・成長なしって事でしょうか?


子供ら中で、タイムカプセル埋める機会があったら誰か入れるって言わんかな?

入れといてもらうのに・・・・・・雅楽多が生きている間に見れんかな。