土砂降りに雷・・・100mmを越す豪雨。

雲り。灰色の朝。

蒸し暑くはない。

みー のピーマン。

おにぎりは、カツオに紫蘇のふりかけ。

具は、芝漬けにほぐし鮭。

 

朝ごはんを食べて~ 洗濯物を干す頃には、パッと開く。

 

今日は、大荒れの天気。

昼前後・・・時間雨量100mmを越す局地的な雨。まさに土砂降り。

磐田市では、120mmに達したそう。

雅楽多近隣を流れる川も上流で氾濫。

一時は、市民40万人以上に避難指示。

雅楽多も、仕事先の工場であまりの雨と雷で足止め。

駐車場は見る見るうちに雨水が足首ほどに・・・

でもって、稲妻と共に停電。

東海道線、新幹線も一時ストップ。

高速は、料金所近辺が水没でインター閉鎖。

はて、どうやって帰ろうか・・・

こんな時は、携帯とラジオが頼りだが・・・

携帯は、万が一の為にバッテリーを温存したいので、ラジオ。

しかし、浜松に発信基地を置く某FM局は、アホな番組にうんざり。

定時のニュースに交通情報のみ・・・ニュースも一般的な事を~

静岡在局のAM局は、番組途中で適時、気象情報、交通情報を流す。

浜松のFM局、ホントダメだな。

地元で河川が氾濫していると言うのに・・・何の為の地元ラジオ局?

金曜は、東京と・・・

神奈川出身で、やたら日芸卒を自慢するパーソナリティーが、週一でやってくる。

川が氾濫しようが、大雨が降ろうが関係ないか~

 

10代から、BCL。ラジオ好きの雅楽多。

今でも朝から晩まで・・・ヘビーリスナー

以前も書いたが、ここ数年、この局にはホントがっかりだ。

確か全国民放FM中、10番目位に開局したんじゃなかったかな。

以前、この局のお偉いさんに間違い電話をしてしまった。

その時、耳障りな放送で~ と、先方から・・・

こう言う、災害の時のラジオなのに・・・マジで残念。

平日、3時からのパーソナリティは、地域の消防団員、防災士らしいが・・・

と、まぁ~ 余談だが・・・

 

雅楽多もどうやって帰ろうかと思案・・・

高速が無難だが~インター閉鎖。下道は、河川氾濫。

なるべく幹線道路を使い何とか無事に帰って来たが~

道中、至る所で水に浸かった道路が・・・

河川は、水嵩が増し、堤防と粗、同じ高さ。橋桁もギリギリ。

今にも溢れそうだった。

これからは、こんな局地的な集中豪雨が多くなるか・・・

 

来週は、巨大な迷走台風の影響がなければ良いが・・・