ガーデニング? じゃないな。

日曜日・・・・・・お手伝いはお休みです。

なぜなら、甥っ子のJ君の少年野球最後の大会の為・・・・・・

常葉菊川高校のグラクドへ兄貴ら夫婦と、こー は、応援に・・・

試合は、惜しくも延長特別ルールにて、敗退・・・・・・

J君もエースで4番、ホームランも打ったそうですが残念・・・お疲れ様でした。

まずは、肩をゆっくり休めてね。



で、我が家は・・・・・・



まずは・・・資源物回収・・・・・・

カミサンと みー は、集荷場所で積み込み・・・

ちー さと 雅楽多の3人は、トラックで集めます。


終わると・・・・・・



畑へ直行・・・・・・

で・・・・・・



茄子をぜ〜んぶ採っちゃいます。

で、さらに・・・・・・



ひっこ抜いちゃいます・・・・・・

茄子ももう終わりですね・・・ご馳走様でした。



で、耕して・・・・・・



畝をつくって・・・・・・



昨日、ばーばから貰ってきた、スナックえんどうの苗を植えます。



穴をほじって、根っこを切らない様に・・・・・・



支柱を立てると・・・ちー が、カケヤを振り上げて・・・



うまく蒔きついてくれるといいのですが・・・



お水をやって・・・・・・植え付け終了♪

そうこうしてたら、本家の叔父さんが・・・・・・



今年の初物! 掘ったばかりのレンコンを・・・・・・

いつもすみません・・・ご馳走様です。



洗うと真っ白・・・・・・

『まだまだ、小さくて食べるところはいくらもないな〜』っと、叔父さんが・・・

それと、これも・・・



むかごも貰っちゃいました・・・ほんと、すみません。



で、家に帰ると・・・・・・セレブなIさんから・・・

温泉水付きの豆腐を頂きました。



嬉野温泉の豆腐です・・・重ね重ねありがとうございます。

で、これは・・・わかります?



どんぐり見たいですよね。

昨日もらった、銀杏の薄皮でしたぁ〜

なんで、下側は、茶色なんだろーね。



銀杏はレンジで200W5分程チン♪すると殻が・・・・・・爆発します。

新聞紙に包むか、紙袋に入れてからね。

で・・・・・・皮剥いて出来上がりです。

子供たちには、大人の味はまだ早かったようですね。

むかごもゆでて・・・


もちろん、こちらも・・・・・・




湯豆腐です。

温泉が白くなった頃が食べ頃と・・・・・・ハフハフして、おいし〜



ホント、皆さんありがとうございます。

感謝! 感謝! m(__)m です。

ご馳走様でした〜