感謝!感謝!秋の味覚第何弾?

昨日からセリーグのCSチャンピオン決定戦が始まりましたねぇ〜

4回、5回の攻防、バッテリー対バッターの駆け引き・・・見ごたえ十分。

天晴れ!ドラゴンズ! がんばれ!ジャイアンツ・・・


そんな一昨日・・・・・・

またまた、本家の叔父さんに頂いちゃいました。



今度は、黒豆。 いつもいつもすみません。ありがとうございます。



実を採る作業も板についてきましたョ。

そう言えば・・・・・・



叔父さんに貰ったにんにくか、葉びるかよくわかりませんが、早くも芽が出て来ましたょ。

で、枝豆にもどって・・・・・・



バケツで洗って、土を落として暫く水に漬けておきます。



たっぷりのお湯に塩を振って茹でます。



まずは、みー が・・・・・・やっぱり、黒いですね。

ところが・・・・・・・



薄皮を剥くと・・・・・・きれいな緑色。



あっ!っと、言う間に完食・・・・・・ご馳走様でしたぁ〜


で、本日のブログおしまい・・・・・・ではありません。

昨日、今度は、カツオのTっさんが・・・・・・



頂いちゃいましたぁ〜・・・・・・

キレイに洗って葉っぱまで取ってくれてあります・・・売れますよね。

しかも、レシピまでありがとうございました。

沢山の黒豆と普通の枝豆・・・茶色の物体は?



なんと! あけび♪

まさに、秋の味覚・・・・・・ありがとうございまぁ〜す。



お庭に植えてあるのは、キィーウイだけかと思いきや・・・

あけびも植えてあったとは・・・なんと広大なお庭。



いつもは、適当ですが、今回は、レシピ通りのお湯と塩加減・・・時間まできっちり。

1ℓ、40gのお塩で4〜5分。 もちろん、豆は別々の鍋で・・・・・・



いただきまぁ〜す。

こー、みー、さと、は、黒豆派、ちー、は、普通の枝豆派。

雅楽多は、どちらかと言うと、黒豆かな。

豆の味が濃いと言うか、コクがある様な気がします。

マジ、うまい! やっぱ、採れ立ては、全然違いますよね。

昨夜に引き続き、完食。 豆ご飯にする分なんて、とても残りません。


で、食後のデザートは、もちろん・・・・・・



あけび! 何年ぶりでしょう・・・・・・雅楽多も久々です。

こー と みー は、みかん畑で食べた事があります。

こー に、至っては、種を出すのがめんどくさいと・・・飲み込みます。



さと、ちー は、初めてかぁ?



ちびりちびりと・・・・・・



ご馳走さま〜・・・熟れて中身が見えてる方が断然おいしいですね。



で、この種・・・・・・春になったら蒔こうかな。

Tっさん・・・・・・いつもすみません。ご馳走様でした〜

と、いつもなら、感謝!感謝! で終わるのですが・・・・・・


ここで、独身セレブのT君が・・・・・・



東北は岩手、一関のおみやげ、銘菓、亀の子せんべいを持って来てくれました。

一見、普通の小麦粉のせんべいの様ですが・・・



あけて!・・・亀の甲羅そのものです。

パリッと、甘いせんべいに味付き海苔のしっとり食感が絶妙。

ありがとねぇ〜 こちらも、あっ!っと、言う間に完食。



ホント、我が家の食生活は、皆さんの善意で成り立っております。

返す物が、なかなか無くて申し訳ありません。

今度こそ・・・・・・感謝!感謝! ありがとうございます。ご馳走様でした〜。