ぽっかり空いた週末♪ 土曜編

先週末、ミカン切りのお手伝いがなくなって・・・・・・

上天気の土曜日、午前中、畑仕事を早めに切り上げて・・・・・・

まずは、こー と 雅楽多の頭をバリカンで・・・じゃなくて、



こんな日は弁当持って・・・・・・ハゼ釣りに・・・なぜ?

先日、偶然会った元同僚が、ハゼ買いに行って天婦羅にすると・・・

という事で、ハゼ天を晩御飯のオカズに確保して釣りもと・・・一石二鳥。



青じゃ虫を500円分買って、都田川の定番ポイントへ・・・・・・

みー は、友だちと映画だそうです。




まずは、仕掛けをつけて・・・

こー のリール、塩水に浸けた為、サビサビで動きません・・・




ハゼ釣り開始・・・・・・暫くほかって置いて・・・



お昼を過ぎているので、お弁当・・・外飯はうまいねぇ〜



再び、釣り開始・・・



まずは、こー が、ゲット!



20センチは余裕であります・・・・・・結構でかいじゃん!



根がかりも結構ありますので、すぐ糸が切れちゃいます。



ちー も、ゲット!



20センチは無いかな?



こー にリールを貸してあげたので、雅楽多は、のんびり・・・もしていられません。

なぜなら・・・・・・絡まっただの、引っ掛かっただの、えさを付けろだの・・・



さと も、ゲット!?



なんやねん・・・・・・かきガラ。

さと は、カニを釣ったり・・・・・・ゲテモノ狙いです。



ちー 絶好調!



こちらも、20センチぐらいかな・・・



さと が、雅楽多の延べ竿でゲット!・・・・・・




15センチ程・・・・・・



だいぶ、日が傾いてきたので、撤収です。

さぁ〜て、帰って、ハゼの天婦羅だ〜!



本日の釣果・・・・・・ん? どうも鮮度がイマイチ?




実は、こんだけ・・・

雅楽多も一匹釣りましたが、あまりに小さいので、リリース。



前の画像は、魚屋で・・・・・・解凍物、小さめのボール一杯500円也。

今年は、ハゼが獲れないらしい・・・この日の入荷も刺身用は2人前だけとか・・・



開いてあげたら、こー が、自分でから揚げに・・・




まだ、生きていたのをさばいたので・・・・・・

いただきます・・・・・・合唱。 ありがたみが、よくわかりますよね。

小さいのは、そのまま、からあげ・・・カルシウムたっぷり。

ご馳走様でした・・・・・・おいしかったぁ〜。


ハゼ釣りは、久しぶり・・・こー が、野球を始めてからは、全くでした。

こんな、風の無い、ポカポカ陽気には、サイコーですね。

晩ご飯のオカズには、ならんかったけど・・・