週末か〜今週も息付く間もなく・・・

今朝の空・・・雨上がり。

しかも散歩途中、パラパラと・・・蒸し暑い。


さと は、部活へ行く様だ・・・続けるのか?


半日練習らしいので・・・菓子パンと凍らせたゼリー


でもって・・・今朝の朝ごはんは〜

弁当を作る機会が少なくなって、卵が余っていたので〜

たまごの野菜サンド。たまにはいいか〜

ご飯派の さと は、ご飯にお味噌汁+サンドイッチも・・・

朝から、気持ちよく食べる・・・暑くても食欲は旺盛だ。


昨日は〜 何から・・・

こー は、無事、免許の更新を終えて〜

ちょい早めの晩御飯を、ちー と、三人で最近出来たラーメン屋で・・・

駅まで送って無事、帰って行きました〜

夏休みだと言うのに・・・

ゼミに卒論バイトもやらんとと・・・忙しい様だ。

お盆も帰って来れんか・・・

就職は、まだまだ、結果待ちらしい。

親としては早く決まって欲しいもんだが・・・

本人は至って冷静と言うか焦ってはいない様だ。


そんでもって、問題は〜 みー の学校。

昨日は、やっと開いた・・・保護者会。

学校で開く予定が・・・お隣の信金さんのホールへ変更。

理事長、校長・・・想定外に沢山の保護者が集まったか?

どこまでなめてるんだろ・・・

一通りの事情説明が終わったとたん、不満が続出・・・

矛盾だらけの指摘に、理事長、校長は言葉に詰まり・・・頭を下げるしかない状態。

もはや言い訳もできない・・・皆さん資料片手にすごいな〜

早急に、とか、誠意を持ってとか抽象的な言葉ばかりが続く。

ただ一つ、確約できたのは、子供らに謝ると言った事ぐらいか。

結局、終わったのは、お昼もぶっ続けで予定時間の3倍・・・

磐田の駅前・・・立派な校舎。

しかし、理事長、校長の頭の中は空っぽ・・・


大事なのは、器じゃなくて中身・・・

転校説明会に行った別の学校では・・・

ウチは、あんな立派な校舎じゃありません・・・

やっと、カーテン、トイレを直せた状態。

しかし、先生方はすべて国家資格を持ち・・・

尚且つ講師の免許を持っているものばかりです。ときっぱり。

夢を抱いた生徒の事を第一に考え・・・

何としてでも国家試験を受けさせ卒業させると・・・


大体、校長自体が国家資格もなければ講師の資格もない。

どういう経緯で校長になったか知りたいものだ。

理事長も任命責任で同罪だ。

この二人は、もはや教育者として失格。


他の学校に先生を引き抜かれたとか・・・責任転嫁も甚だしい。

相手の学校に、名誉毀損で訴えられてもおかしくない。

まして・・・昨日、理事長、校長は、自らの非を認めた。

生徒、保護者には訴訟を起こされても不思議ではない。

非を認めた以上、誠意を持った対応をしなければならない義務がある。


この学校の被害者は、疑うべきもなく生徒、保護者だ。

そして・・・第二、第三の不幸な生徒、先生を増やして欲しくない。

この学校が、なくなったら地域に与える影響だのなんだかんだ言う前に・・・

自ら、進退を決断し、一掃しなければ、この学校に明日は来ないだろう。


昨日、検定試験を終えて帰ってきた みー に・・・

理事長、校長、あなたたちに直接謝罪すると言ってたが・・・

どうだった?と聞いた。

来たよ。と・・・なんて言ってた?

ゴメンなさい的なこと言ってたけど、よく覚えてないや。

もうどうでもいいか〜 と、雅楽多。

今更謝られても、もう戻れないし〜 と・・・

既に、先を見ている様だ・・・


みー が、選んでホントに好きで通っていた学校・・・

特待生として、毎週毎週、オープンキャンパスで・・・

現実との矛盾を感じ、罪悪感に苛まれながら新入生に説明し・・・

それでも、最後まで転校したくないと・・・

そんな、娘が大好きだった学校を悪くは言いたくはないが・・・

この学校にいた生徒、全ての子が、何とか自分の夢を達成出来る事を祈るばかりです。


さてさて、昨日できなかった仕事を今日やれねば・・・

これも、賠償の請求できるだろうか・・・