雨の日曜日・・・

社会見学的な土曜日を過ごした後の日曜日。

まだ、雨の降っていない午後より・・・

ちー、さと、さとのお友だちと・・・



まず、今日は、理科の時間からです。



畑に野菜の苗を植えます。

ホームセンターで、食べたい野菜の苗を購入。

残念ながら、さと の大好物のキュウリは売り切れ・・・涙っ



肥料をまいて・・・



植え付け・・・・・・



なす・・・・・・千両2号だったかな。



トマト・・・・・・中玉と大玉。

ミニトマトは、『いらな〜い』と・・・



ここで、大粒の雨が・・・



トウモロコシの苗がまだです・・・



暫し、ハウスで雨宿りするも・・・・・・やみません。



で、あきらめて・・・・・・2時間目。

またまた、社会見学の時間としましょう。


お手伝いのお礼に・・・まずは、おやつの確保。



天竜二俣大判焼き屋さん・・・友だちTさんの奥さまの同級生のお店。

昔から、ずーっと、この佇まい。 

25年以上前から・・・天竜、春野、水窪方面へ仕事で行くと、

帰りは、しょっ中、ここの大判焼き屋さんに寄っていました。

そう言えば・・・・・・なんて名前のお店なんだろ?


特徴は、なんと言っても・・・・・・特大!



この厚みとはみ出しっぷり・・・

180円で、ちょっとお高いですが、普通の3倍ぐらいはあります。

1つでお腹いっぱい・・・十分お得です。



雅楽多は小倉あんこ。 このはみ出しっぷり!



さと と お友だちはクリーム。



ちー は、大好物のチョコレート。

とても、子供たちは食べ切れませんので・・・半分残して、社会見学に。




レトロな郵便ポストがなかなかの雰囲気です。



天竜浜名湖鉄道二俣駅

何故に、ここへ・・・・・・



天浜線フェスタ・・・・・・天浜線でくれば無料だったんだ〜



手作りのトロッコ・・・・・・ペダルで漕ぎます。



さと と お友だち・・・


ちー は、1人で・・・・・・


次は・・・・・・機関区へ。



転車台・・・人力で回す事が出来ます。

時間が遅かった為、イベントは終了していました・・・涙っ




雰囲気だけでも・・・




レトロな佇まいが、当時のままに・・・


国鉄時代、二俣線は、超赤字路線・・・

立て替え費用も無く大切に使われてきたのでは・・・

それが現在、功を奏して・・・文化遺産に。



こちらは、ホーム。




部活で、天林、二俣へ試合に来た事を思い出します。



その時は、この、ディーゼル車両でしたね。

今は、展示車両となっています。

その隣には・・・・・・




なんと、プルートレインも・・・

東京⇔下関間を走っていた、あさかぜの様です。

残念ながら、イベント終了で、中に入る事は出来ませんでした。



ですので・・・・・・駅の向かいのこちらに。



当時国鉄時代の二俣線に走っていた、C−58。

一番大きな動輪は、3つですね。 なつかし〜 

ディーゼル化される前は、親父とカメラを持って、

正確には持たされて(しかも一眼レフ) SLの追っかけでした。



昭和21年製造・・・『赤いナンバープレート』が誇らしげです。



中に入ることも出来ます。



蒸気機関車の運転席は、初めての体験でしょうか?



石炭をくべる蓋は、重たいですね〜。



運転席からの眺めも・・・・・・なかなかのもんです。


この、C−58も大井川鉄道の様に、復活してほしいものです。

天竜二俣駅を基点に、SLでぐるっと、浜名湖一週。

三ケ日、新所原、浜松、掛川、森、二俣と・・・

三ケ日から遊覧船で、お泊りは、舘山寺という手も有りますよね。

こんな事が出来れば、県西部の観光の活性化にも繋がると思うのですが・・・


そんなこんなで、お友だちを送って社会見学の時間も終了。


次は・・・・・・家庭科の時間。



午前中、用事で行ったS先生に、グリーンピースを一袋頂いちゃいました。

いつもすみません。いただきま〜す。


で、ちー さと とマメを取り出します。



さと が、9個!


雅楽多も、負け時と・・・



9個!



ボール一杯。

タイミングよく、帰ってきた こー が、手伝わされます。

働かざる者、喰うべからず。



洗って・・・・・・晩ご飯は、マメ尽くしでした〜。

S先生、ご馳走さまでした〜。

感謝! 感謝! 感謝!