お彼岸参り

23日はお彼岸のお中日・・・・・・

実家のじーじとばぁーばが、朝一で初彼岸のお墓参りに・・・ありがとうございます。

で、おみやげも頂いちゃいました。



極早生のみかんを 2つだけ・・・・・・何故なら・・・

子供らは何の躊躇もなしに、口の中へ・・・・・・

いきなり、顔がクシャクシャと・・・まだ、ちょっとすっぱいようですね。



それと、お彼岸といえば、やっぱり おはぎ・・・・・・

すっぱいみかんの口直しには最適。 ご馳走様でした。


で、お墓参りを済ませたら、じーじは用事があるとかで・・・

ばぁーばを置いて、さっさと行っちゃいました。

こー も、運動会の上がり?とかで・・・今時の中坊は生意気です。


で、ばぁ〜ばも一緒に、いつものところへ・・・・・・



子供らも大好きな鴨江観音へ、お参りに・・・・・・

なぜなら・・・・・・



露天の屋台がたくさん・・・・・・

お参りが済むまで、暫し、ガマン。





お参りをすませると、早速・・・・・・



まずは、水あめ・・・・・・ゲット!

100円ですので、良心的ですよね。



次は、ばぁーばが・・・・・・




この1センチ程の小槌の中に・・・・・・


これだけ入れて蓋をします。 ひょうたんは6個も・・・・・・

それぞれに意味があるそうですが・・・しっかり聞いていませんでした。



で・・・・・・




あれやこれやと・・・・・・なかなか進みません。




ばぁーばに、ちー、みーは、もっちりボール。さとは、とうもろこしを1本、おねだり・・・

かわりに、みたらし団子のおみやげを、ばぁーばに・・・・・・物々交換。


こー が帰ってくるのをまって・・・・・・出発。

ばぁーばの実家にお墓参り・・・久々に従兄弟にもご対面。

もちろん、実家のお墓にもお参り・・・・・・お疲れ〜。

で、帰ってきて、晩御飯・・・・・・



またまた頂いちゃいました。 新ショウガ・・・・・・お味噌をつけて、子供らもパクパク。

やわらかさと風味が・・・・・・おいしいですねぇ〜。

あっと言う間に・・・・・・完食。

ご馳走様でしたぁ〜。