小学校・・・・・・閉校

彼岸の入りの土曜日・・・・・・

この土日はお休みをもらって、久々にのんびり・・・出来ません。


まず、こー を、弓道場まで送って・・・

お彼岸のお参り用のお供え物を買いに・・・

ちー と 雨で部活が休みの みー とで・・・




何となく・・・通りかかった喫茶店モーニングコーヒー

トーストと卵が付いてきます・・・いつ以来だろ? 遥か昔だな・・・



で・・・・・・実家へ。

その前に雅楽多の出身 小学校の前を通って・・・


学校規模適正化により・・・今年度の卒業生を最後に閉校。

お寺の仮教室から140年あまり 独立小学校として57年の歴史に幕を閉じます。

土曜日午前中に閉校の記念式典も行われた様です。


雅楽多が通っていた頃の面影は・・・マッチ箱を立てた様な3階建て校舎とプール。

5年生の頃だったけかな? 新校舎になりました・・・後は遊具ぐらいかな。


忘れもしないのは、火災報知器のボタンを掃除中に押した事・・・

後は、ご想像通り、学校中に響き渡り・・・


で、実家へ・・・・・・


まずは、お参り・・・今日は、ちー と さと とお泊り。

何故にお泊りか?

同窓生と先生の集まりの為・・・同窓会。



松島館・・・同じ小学校出身の先輩の旅館。

白い瀬戸橋の袂・・・風光明媚な浜名湖畔に佇む趣のある旅館です。

HPは、こちら → http://matusimakan.com/



玄関を入ると・・・オーナーの趣味でしょうか?



こちらは、女将さん? 玄関脇の季節の花と共にお雛さま。

ほんわか・・・・・・おもてなしの気持ちが伝わってきます。


で・・・同窓生13人中、10人が集合。 

男は、『8人だよ全員集合!』 ん?何か違う?



5年6年だったけ? 担任だったM先生と主に図工を教えて頂いたM先生。

共に、大正生まれの同級生!

とても、大正生まれには見えません。ホント、お元気です! 

その節は、大変お世話になりました〜


そう言えば、記念写真すら撮り忘れたな〜


で、日曜日・・・・・・

午前中、1こ下の幼馴染・・・何時もの所へお手伝い。

日曜でも仕事です。


午後から・・・・・・



お墓参り・・・


お寺の前の海岸・・・今日も天気はぐずついています。

昨夜も一緒だった同級生の漁師の桟橋・・・船がないので漁に出ている様です。


帰り際、その同級生漁師から・・・


牡蠣、牡蠣、牡蠣! 


アサリも!

牡蠣は、剥いてパン粉まで付けてくれてあるので、帰って揚げるだけ!

ありがとね〜 感謝、感謝 ちょ〜感謝!

ご馳走様でした。 美味しく頂いちゃいました!


実家にも、お世話になっちゃてすみません。 

ありがとね〜 御馳走様でした〜