貝拾いな休日。

すでに、8月・・・・・・暑いです。

連日の猛暑を少しでも何とかしようと・・・・・・

しかも、お金を掛けずに、食費も助かる・・・・・・


そんな、一石二鳥?三鳥?四鳥?な、貝拾いに、TさんとTさんの息子Y君、

ウインド親父のTさんと息子のS君、ウインド見習いのIさん。

で、雅楽多と、長男 こー で、出撃。



場所は、浜名湖・・・・・・ウインド親父が集まる海岸。




条件は・・・・・・

小潮な上に、満潮が午前中11時前後・・・・・・干潮は16時頃。

貝拾いには絵に書いたような・・・・・・最悪 条件。


しかし・・・・・・めげません。

胸までつかり、なんと!

足の裏で砂地を探って、貝を見つけ、足の指に挟んで拾い上げます。

みんな、器用なもんです・・・雅楽多も慣れてくると、2個取りも・・・・・・


そんなこんなで・・・・・・




Tさんと二人で午後1時半過ぎまで・・・・・・バケツ半分。 

そんだけ〜って・・・・・・

苦労して拾った貝を入れたネットを海中に落っことし、潜って拾うも・・・・・・こんだけ。




昼飯には、お湯を沸かしてカップヌードル

ウィンナーを挟んでホットドック、豚肉をちょっと焼いて塩コショウ。

実は、雅楽多・・・・・・この日、財布忘れてきてしまいましたので・・・

Tさんにお世話になっちゃいましたぁ〜。 感謝!感謝!です。


で、お腹が膨れると、潮風にあたりながらグダーっと・・・・・・




今日は、最小限の装備・・・・・・



子供たちは・・・・・・




元気です・・・・・・





どうやら、藻にひっかかって思うように行かないようです。



で、日曜日・・・・・・

またも同じ場所で・・・・・・

この日は、Tさんの息子Y君、Iさんの代わりに・・・

H親子、H父はウインドに挑戦。 息子M君は小2。



こー と S君も挑戦。




そう簡単にはいきません。

でもって、昼は、またもカップヌードルに焼肉食べて・・・



またも、釣り。

で、本日の成果は・・・・・・



昨日の倍ぐらいはあったかな?。


ナニはともあれ、海で遊んで、涼んでご飯のおかずまで調達。

たのしかったぁ〜。 やっは、夏、サイコー!


今度は、もうちょっと条件のいい時にリベンジしよう!

来週の潮目はどうだ?って、またかい。