わらしべ・・・

日記は、ならここと前後しますが・・・・・・3連休の初日。

先日の台風18号でオンボロハウスのビニールが大破したため補修を・・・

白いもちもちたい焼きをおみやげに持って

補修用のビニールをもらいに実家へ・・・・・・





ビニールと一緒これも・・・・・・



はっぱ。



新さといも・・・・・・ついてないし〜

画像とる前に娘らがポキポキ・・・




これです。  まだちょっと小さいね。

で、これも・・・



落花生・・・・・・生です。

もういっちょ・・・



お約束の早生みかん・・・・・・小玉。



もちもちたい焼きでこんなに頂いちゃいました。

わらしべ長者・・・・・・おっと、ビニールも。

ありがとうございましたぁ〜。


家に帰ると・・・・・・叔父さんから・・・




えだまめ・・・・・・自家製味噌用を頂いちゃいました。

でもって・・・山梨へ旅行に行った近くの友人より・・・




皮さら食べれるぶどう。

干しておくとそのまま干しぶどうになるそうです・・・

へぇ〜そうなんだぁ〜って言ったけど・・・あたりまえかぁ〜。




まずは・・・・・・えだまめ。

みー と ちー が、まめに切ります。(ぷっ)




お次は・・・・・・新さと を洗います。




でもって・・・・・・生落花生をむいて・・・



今晩のおかずは・・・・・・ご想像通り・・・




新さといもの煮っころがし・・・・・・うまいねぇ〜




えだまめゆでて・・・・・・ビールサイコー。




落花生を炒って・・・・・・よっしゃ!焼酎いっときますかぁ〜。




こちらはゆで落花・・・・・・圧力釜じゃなかったので失敗。

でも・・・・・・うまい! 焼酎おかわりぃ〜ちょうだい。(ボコッ、バキッ!痛たたたっ)


で、食後のデザートに こー は・・・




右手に・・・ぶどう。  左手に・・・もちもちたい焼き。

もちろんぶどうは皮さら・・・こー はもともと皮さらたべる変態です。

って言うか・・・・・・その組み合わせで一緒に食べるか?

あっ、そうか!さと にたいやき狙われてるのね。



とれたて野菜?いっぱいでこれぞ最高の贅沢?

秋は何を食べてもうまいねぇ。  メタボまっしぐら〜。



みなさん。 ありがとうございました。ごちそうさまでした。

感謝! 感謝! です。