我が家の初ダッチオーブン。

お盆休みも終わって・・・・・・すでに23日。

子供たちの夏休みの宿題も大詰め・・・だといいのですが・・・


そんなお盆休み・・・・・・ちゃんと、お墓参りも行きましたよ〜。




手を合わせます。



で、我が家の初ダッチオーブン・・・・・・

土曜日の夕方、かみさんはナニやら・・・

『飲み会いくで〜』

『実家へ泊まって、朝ご飯までには帰ってくるで〜』と、

寝袋を? 持って、行ってしまいました・・・・・・よくわからん。

そこそこの娘が3人もいるのに・・・・・・どうなの?

っと、まあ、そんな事より・・・・・・



ダッチ、ダッチ、ダッチオーブン

メニューは・・・・・・とりあえず、リベンジ。


まずは、プレヒート・・・・・・



プロロジックはシーズニング済みですので・・・とりあえず、洗いました。

でもって、その間に・・・・・・下準備。



まずは、塩コショウ・・・・・・岩塩なんて立派な物は有りませんでした。



で、にんにく・・・・・・ラップをして30分程放置。

つぎに・・・・・・



手羽元で、フライトチキン・・・・・・こちらも、塩コショウをしてと・・・

さと が、せっせと、『冷たくてきもちイイ〜』

で、やっぱり、ラップして寝かせて・・・


まずは・・・・・・



表面を焼いて・・・・・・じゃがいもと一緒にダッチへ・・・



下を弱火の上を中強火で、20分ほどの予定が・・・・・・



飲みながら、アニメの『メジャー』を見ていて、ついつい・・・・・・ヤベッ!



金串をさして5秒、唇で温度を確かめると・・・『アチっ!』

子供らに、ケタケタっと笑われて・・・・・・

でも、じゃがいもは、いい感じです。


その後、取り出して、ホイルに包んで、アラ熱をとります・・・・・・

ちょっと、ショックで、画像なし・・・・・・


で、その間に・・・・・・



肉汁もそのままで、油を足して、フライドポテト・・・・・・

冷凍物を一気に全部入れたため、脂の温度が下がって・・・・・・

ご想像通り、カリッとに程遠い・・・・・・


気を取り直して・・・・・・




フライドチキン・・・・・・衣つきと衣なしの二種類。

こっちは、イイ感じで・・・・・・期待できそう。


では、そろそろアラ熱も取れたことだし・・・・・・



やっぱり、中までしっかり火が・・・・・ガクッ!



デザートには・・・・・・実家からもらった瓜。



ローストビーフのソースは5種類。

醤油、ぽん酢、塩コショウ、焼肉のたれに柚子味噌。



200LAを灯して・・・・・・

いっただきまぁ〜す・・・・・・

う〜ん。ローストビーフは、ちょこっと焼きすぎでしたが・・・・・・

チキンは最高! じゃがいももうまい! 

まずまずでしたぁ・・・・・・かみさんにチキン2本残して完食!



で、その後は・・・・・・




人生ゲームで盛り上がりましたぁ〜。




PS。

やっぱり・・・・・・

かみさんが帰ってきたのは、朝ごはんの支度がすでに済んだ後のことでしたぁ〜