本栖湖キャンプ 嵐を呼ぶデイラ つづき2

昨日、こーと張り出しを低くして雨溝を掘って置いて正解でした。

夜半よりどしゃ降りの雨・・・寝れません。



朝起きると・・・

やっぱりどしゃぶり・・・台風9号が目前に・・・

翌日の早朝3時に東海地方最接近らしい。道理でキャンプ場がガラガラ・・・




ラジオは常に携帯していますが電波状況が・・・

昨日も売店のおばちゃんに天気を確認したが・・・夕立があるよー程度。

しかも最近天気予報当たんなくて・・・との事。

と、言うことで・・・コーンスープにカップラーメンの朝食後、撤収。

デイラは前回、GWキャンプに続き雨撤収。重い、大きい、乾燥どーすんの?

最悪・・・でも、雅楽多200Aがあるから・・・

小降りの時を見ながら11時撤収完了。



雨もそのまま小康状態。このまま帰るには早いし・・・

富士五湖めぐりへ・・・今、考えるとやめとけば・・・




まずは精進湖




そして西湖



途中、日帰り温泉で入浴と昼飯。入浴料大人900円!

しかし、煮込みカツどんは絶品でした。



お風呂は塩風呂?大浴槽に露天風呂、薬草風呂にサウナ。

若い人、特に女性が多かったのですが富士登山ツアーの方の様です。



河口湖



河口湖大橋に遊覧船。橋の袂にはおもちゃコレクター北原ミュージーアム。




山中湖へ向かう途中の道の駅。




小腹がすいたので・・・吉田うどん。

肉うどんの肉は馬肉の霜降り?だそうです・・・




こちらはわかめうどん。子供4人と私。5人で2杯の吉田うどん。貧・・・

もちもちで歯応えあり・・・うまい!





併設の富士山レーダードーム館。4時過ぎなので入場料1割引き。

レーダーは富士山測候所のものをそのまま移転。

30数年山頂で耐えていた跡が伺えます。

山頂の気温、風速体験。これは必体験。



そして山中湖。

これで子供らは富士五湖は完璧に覚えた・・・はずが?



山中湖ICより岐路に着きます。

トンネルをくぐって静岡県に入るとすごい霧。

そして御殿場インターを5時50分通過。遅くとも9時には家に到着のはず・・・

7〜8分後。渋滞。しかも、まったく、ピクリとも動きません。

道路公団のラジオによるとトラックの横転で6時04分に

御殿場インターを閉鎖。通行止めに・・・缶詰です。

子供たちは高速道路の追い越し車線を生まれて初めて踏みしめました。

ある意味貴重な体験・・・私は、昨日寝ていないので・・・仮眠。

約2時間後、やっと動き出します。





事故現場は約1キロ先・・・時間にして1〜2分程でしょうか?

巻き込まれなくてよかったぁ。不幸中の幸いです。

牧の原SAで休憩、遅い夕食をとって11時まえ無事帰宅。お疲れ様でした。

片付けは明日にしようっと。



うわっ!・・・デイラの乾燥・・・どうしよ。

                         おしまい。