15日・・・小正月。

暗い朝。黒い雲が掛かる。

小寒と言うのに暖かい。

おむすびは、焼鮭。

さてさて・・・バイパスで静岡の取引先まで向かう途中。

昼ちょっと前、道の駅掛川で昼飯・・・も良いけど~

どっかないかなぁ~ と。検索。

すると~ パワースポット事任八幡宮が直ぐそば。

まずは、里宮にお参りしてきます。

でもって、

本宮にもお参り。階段がキツイ。

何んとも厳かな本宮。

降りてきて、里宮でおみくじ。

なんと、大吉。

豊川稲荷は、中吉。小国神社は小吉。

おみくじ、大中小と吉が揃い踏み。

本宮まで登ってお参りした甲斐がありました~

流石パワースポット。

 

でもって・・・昼ごはんは~

茶の文字。

東山 いっぷく処。

大根のおでんに焼きおにぎり。

ぜんざいのデザートもお願いしまして~ お昼。600円。

飲み比べて~と、お茶が2種類。

左は冷水にて入れたもの。口の中に出汁の味が広がる。

左右全く違う味わい。

ご馳走様でした~

どちらから?と、お店のお姉さま。

浜松からで、事任八幡宮お参りしてきたとお話してたら~

粟ヶ岳山頂も事任八幡宮のゆったりした気とは、違った気をビシビシ感じる

パワースポットだから、是非行ってみてと。

今日は、山頂の売店も休みだし、車も少ないのですれ違い大丈夫だから~

との事で・・・

富士山に南アルプス方面。

霞んではいますが、富士山が綺麗。

大井川に駿河湾伊豆半島まで綺麗に見えます。

山頂の神社にもお参り。

山頂。国土地理院の三角点か?

登山者の方々に愛されてますね~

さてさて、昼休みを1時間もオーバー。

美味しいものに、きれいな景色・・・パワースポット。

有意義な癒やしの時間。また、時間のある時、のんびり来よう。

帰って来て、あっと言う間に夕方。三日月が西の空。

だいぶ高くなったな。

今日が終わる・・・

 

そうそう、みー の苗から育てたトマト。

ココら辺が限界かと3つ収穫。

甘いじゃん。皮はちょっと厚いですが~

ぜんぜん、フツーにおいしく食べれました~

頂きました~