寅年。厄年・・・節分。

2月3日・・・節分。

年男の雅楽多・・・豆をまきますか~

殻つきピーナッツですが~

f:id:cotton1010:20220203061904j:plain

節分の朝は、曇り空・・・暗い朝だ。

しかし~

朝ごはんを作っていると~

窓の外が真っ赤に。

f:id:cotton1010:20220203065143j:plain

雲が朝焼けに染まって真っ赤に。

ほんの5分ほどのご褒美。

早起きは三文の徳だ。

f:id:cotton1010:20220203070600j:plain

こー のおにぎり。おかかツナマヨのふりかけ。

具は、きゅうりの漬物にほぐし鮭。

 

でもって、晩御飯は恵方巻き。

帰りにスーパーで買おうかと思いましたが~

売り切れ・・・という事で~

具財だけ買って・・・

f:id:cotton1010:20220203194148j:plain

ご飯を炊いて寿司飯。卵を焼いて・・・

さと が、巻いてくれました~

 

そうそう、昨日は~

f:id:cotton1010:20220202061814j:plain

今日と違って、雲ひとつ無い。

明けの明星が光る。

この時期らしい寒さ。

f:id:cotton1010:20220202062205j:plain

綺麗な朝焼けだ~

f:id:cotton1010:20220202070649j:plain

こー のおにぎり。紫蘇とツナマヨ

具は昆布の佃煮とほぐし鮭。

 

月も新月に変わった。

そして、明日は立春・・・季節も変わるか~

二十四節季もまた一からだな。