連休2日目・・・続き~

土曜日夕方からの続き・・・屋根登ってたら雨で~

シャワー浴びて、3時間ほどふてくされてたら~

雨も上がって屋根も乾いたので・・・

台風も来てるし、何とかせねばと気力を振り絞り・・・

f:id:cotton1010:20210807182253j:plain

またまた、屋根の上・・・そしたら東の空に虹。

f:id:cotton1010:20210807183531j:plain

はぁ~ チョイの間の癒し。

暗くなって線も見えなくなる頃・・・

取り合えず簡易的にでも舞わない様に要所要所を留めた。

はぁ~ 今度は汗でびっしょり。またまたシャワー。

 

日曜。

f:id:cotton1010:20210808063111j:plain

まだ、雲が多い。台風は南の太平洋上を進んでる。

離れて通過してくれたお陰で助かる。

f:id:cotton1010:20210808063032j:plain

小屋の屋根・・・濡れてる。

降ったりやんだり・・・日中は超暑くなるらしい。

f:id:cotton1010:20210808063139j:plain

f:id:cotton1010:20210808063946j:plain

蒸し暑い朝・・・爽やかだ。

f:id:cotton1010:20210808071255j:plain

ナンドッグにバナナヨーグルトで朝ごはん。

でもって・・・曇っている間にやる事やりたい。

屋根が乾いたのを見計らって・・・

f:id:cotton1010:20210808120430j:plain

留める所を留めて完成。

結局、お昼過ぎまで掛かった。

途中から日が出て屋根の上の気温も上がって倒れるかと。

台風の影響で風もそこそこ出て着てるし~

とにかく何とか、屋根が葺けてよかった~

 

f:id:cotton1010:20210808161748j:plain

キュウリも風でか?幹が折れてたので収穫。

午後は、日陰になってから、ブルーシートで風雨対策して終了。

はぁ~ あっと言う間に日曜が終わった・・・

と、思ったら・・・

ちー 明日、友達ら来るで~ と。

いくら、ワクチン打って抗体が出来ている子らとは言え・・・このコロナ禍。

『集まるなら外にしてよ!』・・・じゃあ、BBQするで。

はぁ~ 裏庭の小屋用の材木を移動してスペース作らんと・・・

でもって、明日、雨予報じゃん!

今度は、台風9号の影響か~

コチラは九州上陸して中国地方を通過し日本海への予報。

南よりの風が強いかな・・・軒下でも雨が振り込むかな?

仕方ないので・・・小屋の中?まだ、雅楽多も使ったこと無いのに?

折角、囲って台風対策したのに~ なんでやねん。

 

で、月曜。連休の朝。

何の日だっけ。祝日が変わってって解らん。

どうやら、8月9日でハグの日らしい。これで祝日は無いな。

ハグって何だけ?随分昔に忘れた・・・

そうそう、カミサンと付き合う事になったのは、8月9日だったっけ?

既にまるまる40年前か~ 今は昔・・・話が変な方向に進んだ。

f:id:cotton1010:20210809070414j:plain

昨日と同じ様な朝。

夜~朝方、ザーッと雨が降ってはやんで・・・南よりの風が吹く。

気温はそれ程ではないが、湿度が高い。

f:id:cotton1010:20210809071643j:plain

風もあるので、風鈴が涼しげな音色を奏でてくれる。

短冊を細くしてあるので風のある日はちょうど良い。

湿度が高い日本の夏・・・日本人の感性は大した者だな。

f:id:cotton1010:20210809071540j:plain

花壇にミニ薔薇が咲いてた。

f:id:cotton1010:20210809073446j:plain

朝ごはん。ナンがもう一枚あったはずなのにない。

誰かに食べられた・・・

 

さてさて、連休2日・・・

ちー は、どうするのか・・・雨は降っていないが~

曇りで日差しが無いのは良いが~外では雨のリスクが・・・

小屋のブルーシートをめくって、小屋の中か?

自分らで最初から最後までちゃんとやってよ~

知らんからな・・・

雨が降らないなら、小屋、作りたいのですが~

しかも、曇りで風もある・・・

日曜大工には最高の日なんですが~

はぁ~ 思う様には行かんな・・・