さて、いよいよ近づいてきたか・・・

f:id:cotton1010:20191012063115j:plain

真っ白な朝だ・・・雨が降ってる。

風はそれ程ない・・・時折ピューと吹く程度。

しかし・・・

f:id:cotton1010:20191012062535j:plain

確実に巨大台風が近づいているのは間違いない。

935hpaだって・・・救いは東側を通過予想。だが近い。

f:id:cotton1010:20191012062639j:plain

最接近は18時頃か・・・

今の内に出来る事をしとかんと。

停電に備えてランタンは、電池とガス。予備にWGも。

昨日までに、準備済み。一昨日、昨日でよかった~

昨日、帰りにホームセンターとスーパー寄ったが~

何もなかった・・・棚はガラガラ。

食料は、パン、カップヌードルは皆無。

残っているのは、もはやお菓子系・・・ビスケットやせんべいなど。

水や乾電池、ガスコンロ用のボンベは、その前から売り切れ。

 

で、朝から・・・

雨風が強くなる前に、雨戸を閉めて~

f:id:cotton1010:20191012081754j:plain

momoの小屋も飛ばない様にブロックで重し。

ちょっと狭くなったが・・・我慢してもらおう。

で~

f:id:cotton1010:20191012070657j:plain

冷蔵庫・・・停電用の保冷財を確認。

大したものは入っていないが・・・

食料は根菜類を中心にちょっとだけ。

冷やさんで良いし日持ちも。

調理用にはキャンプ用のガスのツーバーナーにシングルを・・・

ガスも、買い置きを確認。

昨日の夕方、K君がランタン~って、持ちに来たので・・・

ガスを燃料付きで貸し出し。

でもって・・・断水はないかな?と思いつつも~

f:id:cotton1010:20191012065625j:plain

風呂桶を満タンに。

f:id:cotton1010:20191012070424j:plain

キャンプ用の水タンクも満タンにして置きますか~

あとは、何を・・・

雅楽多は仕事は休み。

こー も結婚式出席は、計画運休で当日出発にした。

ちー のバイト先は全館休館になったらしい。

さと は、もともとバイトも休み。

みー は~?。車はあるが・・・

昨日も・・・みー は、何をやってんだか。

 

こー が、ご祝儀袋と髪の毛を切りに行きたいと今日になって・・・

おいおい、わかってるんだから前もって用意しときなよ。

行くなら、早い時間に行かないと・・・

で、お店、ホームセンターなどの状況を検索すると・・・

台風によるお知らせ。

営業時間がホームページに乗っている所といない所が・・・

ホワイト企業は、お客様、従業員の事を考えてちゃんと更新。

ブラック企業な所は、台風所か、なんも更新すらない。

アソコのホームセンターは、ダメだなと思っていた所は、やっぱり・・・

こう言う所で、企業の姿勢と言うものがよくわかる。

会社が悪いのか、店長が悪いのか・・・

 

まぁ~ とにかくいろいろ想定して準備だけは、して置こう。

後は、古民家が持つか・・・

昨年の屋根が飛んだ台風の二の舞にならない事を祈るのみだ。

屋根が飛ぶ音は勘弁して欲しい・・・

そうそう、シートと工具もとりあえず見ておかないと。

 

昨日の夕方・・・

f:id:cotton1010:20191011174828j:plain

ちょっとだけ、真っ赤な夕焼けが・・・

明日は、何事もなく綺麗な夕焼けが見れると良いのだが・・・