10日・・・いよいよ入梅。

 

f:id:cotton1010:20200610060133j:plain

朝の散歩の時間はこんな良い天気。

雲が良い仕事を・・・

今朝は、綺麗な鳥の鳴き声がしてたな~

もう10日・・・時の記念日か~ 

妹の誕生日か?幾つになったんだろ。

f:id:cotton1010:20200610060712j:plain

破竹がニョキニョキ・・・散歩道も占領されそうだ。

洗濯物・・・外に干したら~

雨が降ってきた・・・日が照っていたのにあっという間。

外出する前でよかった~ 洗濯物、中に干し直し。

でもって、お昼のニュースで、入梅が発表された。

f:id:cotton1010:20200610130039j:plain

梅雨には、紫陽花が似合うね。

f:id:cotton1010:20200610134132j:plain

額紫陽花・・・最近の額紫陽花は品種改良が盛ん。

先日のピンクと言い、綺麗な紫陽花が一杯あるね~

f:id:cotton1010:20200610130104j:plain

 

本紫陽花もですが、この時期、綺麗ですね~

雨にも合うし・・・花言葉なんだっけな。

額紫陽花と本紫陽花じゃ違った様な・・・

f:id:cotton1010:20200610071756j:plain

今日は、みー の白飯のみ。具はほぐし鮭。

こー は、今日は出勤。でも、今週はおにぎりいらない~って。

実習中の ちー は、今日はお休みで弁当はなし。

さと は、相変わらずリモート授業。

9時からだけど、起きて来るのは8時50分・・・全く。

 

そうそう、昨日は~

f:id:cotton1010:20200609054847j:plain

朝から蒸し暑い・・・雨の心配はなし。

f:id:cotton1010:20200609055417j:plain

蒸し暑い日に、この檸檬色は癒される。

f:id:cotton1010:20200609055531j:plain

朝の風景・・・なんて、悠長な事を言ってられない。

今日は9時には作業に・・・

f:id:cotton1010:20200609065957j:plain

みー の白飯。具は昆布の佃煮。

こー は、コロナ対策のお休み。

f:id:cotton1010:20200609065944j:plain

ちー の弁当。ゆで海老にシュウマイ。昨夜の煮物。

出て行ったと思ったら~ 

弁当忘れた~・・・帰ってきた。

仕方ないのでバス停まで送ってやった・・・甘い。

そんでもって、玄関、裏口、風呂場に和室・・・片付け片付け。

f:id:cotton1010:20200609093547j:plain

床下全面。土間にもあっちゃっこちゃ穴を開けて薬剤注入。

シロアリ退治。知り合いのM君の所にお願い。

分析屋さんだと思ったら~害虫駆除がメインなんだって~

9時から2人して、隅から隅まで・・・

薬剤注入してたら、早速ムカデが出てきた・・・

退治しようと思ったら~

ほかっといて大丈夫ですよ~ 死んじゃいますから~

ホントだ、暫くしたら動きが鈍くなった・・・

事前調査では、ヤマトシロアリ。まぁ~一般的なシロアリ。

やばい何とか白蟻じゃなくてよかったですね~ って。

発生場所も確認、被害状況も報告してもらって~

4時前に作業完了・・・イケメンIさん、サッカー大好き双子のパパさん。

蛇やら蜂やら猫の死骸やら出てこなくて良かったね~

梅雨前の蒸し暑い時に床下潜っての作業、お疲れ様でした。感謝、感謝。

もちろん、保障付き・・・ありがとうございました~

そんでもって、開けた穴はちゃんと埋めてってくれましたよ~

 

古民家我が家。何とか生きてる間ぐらいもたせんと。