感動♪ お疲れ様〜

まずは・・・

お弁当・・・・・・今日はなし〜 楽チン♪

と言っても、さと は、市音研でホールまで・・・電車で向かいました。



昨日までの炎天下に変わって、空調の効いたふかふかな椅子に腰掛けて・・・

ゆったり音楽を聞きます・・・

勿論自分たちの発表もありますが・・・

絶対に、寝てるな・・・よだれ気をつけなよ〜


で、ちー は、千葉遠征2日目・・・

熱中症!気をつけなさいよ〜  怪我しないようにね〜


で、みー は、夕方から用事があるようです・・・

こー は、何をしてるやら・・・そろそろ夏休みのはずですが・・・


で、そんな昨日、さと たちは・・・

月曜日だというのに・・・準決勝! 

一戦一戦、一生懸命に戦ってここまできましたね!


勿論、雅楽多は仕事があります・・・でもね。

さと のユニフォーム姿も最後になるかと思えば・・・

オープンキャンパスの みー を送って行き、

その足で・・・



試合は既に始まっていました〜

じーじ、ばーば、Мちゃんのお母さんも応援に・・・ありがとね。

今日も さと 6番センターでスタメンさせてもらっています。


初回、バタバタと2点献上・・・

その後、落ち着いて・・・

5回かな? 1アウトランナー1塁で さと・・・

今までと違い、手首の湿布、サポーターも外してるじゃん。

ここまで来たら気合か?



なんと!右中間を破る3ベース! 1点差に迫ります。

昨日のファインプレーといい・・・大した奴です。すごいぞ! さと!

決して体調はよくありませんが、悪ければ悪いなりに試合に貢献しようと・・・

みんな必死な姿がよくわかります・・・今まで、苦しい練習してきたもんね。


最終回・・・2アウトから振り逃げで出塁して粘るもののゲームセット! 

バッテリーは、完璧に抑えたのですが・・・1-2で負けちゃいました。


感動!の素晴らしい試合を見せてもらいました・・・

改めて両チームの選手に感謝、感謝です。

素晴らしい試合をありがとう m(_ _)m。



しかし・・・

半世紀以上も生きて来た雅楽多、聞かなくても、見えなくてもいいものが・・・


残念ながらウチのチームは、初回だけ相手の顧問の先生と試合をしてしまいました。

フェアグランドの中に居るのは選手であり同じ中学生のはずなのに・・・


雅楽多も4人の子供の親、しかもみんな体育会系・・・

こー の少年野球時代から沢山の選手、監督、顧問、指導者を見てきましたが・・・

さと の顧問の先生は・・・

決して公式戦で大声出したり、メガホン持ってマウンドに行ったりしません。

別にルール違反ではありませんが・・・


必死なのはわかりますが、ある選手には一球一球指示出して・・・

おまけに、当たってもいいからインコースの厳しい所攻めろ・・・

間違っても打たれる所に投げるな!・・・沼津遠征でよく聞いたセリフです。


そんでもって、マジ、デットボール! 当てたピッチャーが謝れば・・・

その監督から耳を疑う言葉が・・・『何、謝ってんだ! 相手はぶつけられて喜んでんだぞ!』

主審!、この一言は、退場もんでしょ! 教育者ですよ! 

1塁の塁審は、一番近くで聞いているのに知らん顔・・・

流石に、この一言には、相手チームの父母も、気がついた方もいた様でしたが・・・

部員を機械扱いして その結果・・・相手チームなら怪我してもいいの?


悲しいかな、県大会なのに、審判のレベルも低いな・・・野球が盛んな地域なのに、残念です。

クラブチームならまだしも、教育者の発言とはとてもおもえないセリフなのに・・・

こんな先生が県選の監督・・・静岡選抜中学女子ソフトは、恥ずかしい限りです。



でも残念ながら、こういう顧問っていますよね。勝つ事、至上主義とでも言いましょうか・・・

勝たせてくれる先生が、果たしていい先生なのか・・・

試合してるのは公立中学の生徒なのに・・・



負ければ自分が悪かったと、選手に誤って禊?

でも、次の年も多分、同じ指導スタイル・・・

沼津遠征の時、雅楽多が相手チームの子に直に聞いた言葉・・・

ソフトボールって楽しい?  『微妙・・・』 本心だと思います。

誰だって、夢を持って入って一生懸命やってきた部活・・・悲しいですね。




そう思うと、浜松の顧問の先生は教育者として立派な指導者が多いです。

中には、どこぞの様な方も勿論いらっしゃいますが・・・

浜松が激戦、レベルが高いものうなずけます。



中でも、ウチの顧問の先生は、ホント、素晴らしいです。

守備のピンチの時でも、選手交代以外、先生からタイムは取りません。

選手たち、自ら行動し、考え、修正させます。

ちー たちの時もそうでした・・・http://d.hatena.ne.jp/cotton1010/20140912/p2



そんでもって試合中、ベンチも含め声を張り上げ元気で楽しそうです。 

やっぱ、学校教育の一環としての部活。

その教育方針は決して間違っていないと確信しています。

学校生活においても部員は、挨拶、行動、整理整頓、忘れ物、提出物等、

全てにおいて厳しく、それを習得した部員たちは素晴らしいです。

こういう事って、一生モンですよね。





もっと、ほめれば? 

他校の方が、あの先生が顧問なら絶対、ソフト部入れなよ! とか・・・

他校の顧問の先生でも、もうあの先生に抜かれた! って・・・

誰もが一目置く素晴らしい先生であり指導者です。 

まだ先生になって数年なのに・・・


生徒は、顧問の先生を選ぶことはできません。

そう言う意味でも、ちー さと は、

ホント、最高の先生に巡り合わせて頂きました。 

将来、何処に行っても恥ずかしくない立派な指導をして頂きました。

ほんと、頭が下がります・・・感謝、感謝、感謝です。


また・・・


雅楽多も、ちー の時は、父母会長、さと の時は、副会長として・・・

何も出来ませんでしたが・・・お世話になりました。

最高の父母と同じ時を過ごさせて頂きました・・・感謝、感謝、感謝です。


今年の会長! 幸せですね。 みんなで、こんな写真まで・・・

娘と写真撮る時なんて、次は、嫁に行く時かもよ?



娘らに、何が悔しい?・・・

ある子は『先生を東海大会に連れて行けなかった・・・』

別の子は『先生との約束を果たせなかった・・・』



先生は 『東海大会に連れて行けなかった・・・』

確かに、勝てば念願の東海大会と言う試合を3回チャレンジで尽く負。

先生も、ホント悔しい・・・


しかし、お互い、相手の事ばかり思っています。



この中学校の生徒で、ソフト部の一員で、また、そこに関われて・・・

ホント、よかった〜 すべての方々に感謝、感謝、感謝です。



さと のユニフォームは、胸ぐらがいつも真っ黒。

汗っかきの さと は、胸ぐらを掴んで顔を拭うから・・・

ショートパンツは右の太腿。 太腿で手のひらを拭うから・・・

ちー は、最初は右太腿、左投げに変えてからは左の太腿。

ピッチャーの時はよく汚れたな・・・緊張で手に汗かいたんだろうな。


ちー 時代からの帽子も今日でお役御免。

縁起を担いで洗濯しませんでしたが・・・

今日は・・・綺麗にしてあげましょう。

名残惜しいですが、すべて綺麗に洗い流します。


戦績・・・

新人戦  

市内大会 4位。

西部大会 準優勝。  ※クラブチーム含む

県大会 5位。(ベスト8)※クラブチーム含む


ソフトボール協会ナガセケンコー

市内大会 3位。

県大会 3位。(ベスト4)  ※クラブチーム含む


中体連

市内大会 4位

県大会 3位(ベスト4)


タイトルこそありませんが、公式戦の勝率でいったら素晴らしい勝率です。

何故なら、激戦区浜松を勝ち抜き西部大会、県大会でも安定して上位。

ほんと、胸をはって○○中ソフトボール部でした! と言える戦績です。


そう言えば・・・

最初は、新聞でも校名違ってたり・・・

県大会でも、まともに校名読んでもらえんかったな〜

東部地区での練習試合なんか、審判さんが、なんて読むの? だったけ・・・

そうそう、県大会の入場行進で、部旗あってもポールなんてないし・・・


いや? まてよ・・・

あった、あった!  タイトル!

浜北研修大会・・・だっけ?

決勝、雨で中止。 両校優勝だったよね。



さぁ〜 次は受験だ!

切り替え、切り替え♪ 



あなた達なら絶対! 乗り切れる!大丈夫。