春分の日は花冷え・・・冷たい雨。

春分の日・・・昼と夜の長さが同じになった。

秋分の日と共に国民の祝日・・・夏至冬至は、祝日じゃないのにね。

何でも、春分の日秋分の日は皇室では重要な祭祀がある様だ。

で、祝日か? 一般庶民の雅楽多もお墓参りに行かねば・・・


連翹・・・初春に鮮やかな黄色。

しかし・・・寒い。花冷えだ。

そんでもって雨・・・箱根あたりでは雪も積もっている様だ。


そんな今日は・・・ちー は、バイトに行った。

どうやら、体調は戻った様だ。やっぱり疲れか?

さと は、部活も休みになった・・・今日から春休みか?

弁当はなし〜


教職員の移動が、新聞に載った。

中学時代、ちー さと が、お世話になった、

ソフト部の顧問の先生が移動になった。

ちー が3年、さと が2年の時に転任で来た。

この先生のお陰で、ちー ら3年生は、

たった3ヶ月で見違えるチームに生まれ変わった。

県大会出れるか出れんかのチームが最後の大会で県5位。

チーム一丸、みんなが気力を振り絞り延長延長の死闘・・・

1球1球に父母も一喜一憂。

みんな、笑顔で最後の大会を終える事が出来た。

今までの苦労が報われた瞬間だったな。


そして・・・さと らは、東海大会出場を目標に。

理不尽に怒りの標的にされた事もあったが・・・

県大会でも常勝チームに育てて頂いた。

これに勝てば東海大会出場と言う大会も3回・・・

しかし・・・目標に後1歩届かなかった。

先生の流した悔し涙は忘れる事が出来ない。

さと らにとっては悔いの残る中学時代だったが・・・

その悔しさをバネに、沢山の子が高校でもソフトを続けた。

そして、あと2ヵ月程で、さと も引退だ。

その基礎を作って頂いた先生に感謝、感謝。



次の中学にもソフト部はあるので顧問になるのかな?

今後のご活躍をお祈りしています。

お世話になりました。

ありがとうございました。


さてさて・・・大雨だぞ〜

洗濯物が困ったな。