おすがり、おすがり・・・北野天満宮。

成人の日の3連休・・・

雅楽多のお休みは、日曜のみ・・・涙。

そんな日曜日、受験を目前に控えた娘らをつれて・・・

こー の時、絶大なるご利益を授かった菅原道真公におすがりに行かねばと・・・



同じ年で幼稚園から一緒で部活も同じ・・・仲良しNちゃんとお父さん。

いつも、オヤジら同士での子守仲間。

妹ら(さと)も同級生ですので一緒にと思いましたが・・・今回パス。


7時に出発して・・・何年かぶりで旧名神を通っていきます。


伊吹山かな? 真っ白。 関ヶ原では、路肩にも雪。



大津のパーキングで休憩。 近江牛コロッケ。

渋滞もなく思ったより順調。


天気が良ければ、琵琶湖が見えるんですが今日は靄の中。




11時無事到着。



境内は中々の賑わい・・・受験シーズンだしね。

で・・・お参り。



お札とお守り、絵馬を頂き・・・


流石に沢山の方が・・・


脇には紅梅、まだ蕾は堅いですが・・・

満開の頃、笑顔でお礼参りに来られるといいのですが・・・


しっかり、お願いして・・・

この祠を『の』の字に、四方からお参りします。


落っこちそうにない所を探して・・・奉納。



お参りを終えて・・・お宮さんの周りを散策。

お腹も減ったし〜 という事で・・・


途中、見つけたお店、『ちっちゃな おもひで』 名前通りちっちゃなお店。


ちっちゃなお好み焼き・・・小 100円。 うまい!

ここのオネーサンに安くて美味しいランチのお店を教えてもらってブラブラと・・・


白梅の駅前までくると・・・すごい人だかり。


全国都道府県対抗女子駅伝大会のランナーが目の前の通りを・・・


静岡県代表も1位、2位に続いて3位集団に・・・( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ〜

後で結果を確認すると・・・過去最高の5位! すごいですね♪ 

いい瞬間を見させてもらいました〜

で、お昼。


教えてもらった、お寿司屋さん? で、鉄火定食。

お味噌汁をうどんに変えてもらって7百円ちょいだったかな。

K君の奥さん家は浜松でも有名な老舗のうなぎ屋さん・・・

我が家と違ってお口もセレブなんですが、大丈夫だったでしょうか?

ホントは、鯖寿司定食を頼んだんですが・・・時すでに遅し。売り切れ。涙。


で・・・またまたブラブラ。


古そうな湯葉やさん・・・しかもすごい行列。


看板よく見ると・・・創業平成4年。

間もないのにすごい人気のお店の様です。


さてさて・・・そろそろ帰りますか〜

というところで、娘らが・・・・・・


ちょっと、長くなったので、また〜