お雛さま。

3月3日は、桃の節句

端午の節句は、祝日なのに、何で、桃の節句は祝日じゃないんだろ?

この、男女平等の時代に・・・

端午の節句が、こどもの日になっちゃたから?

日本のいい所が、どんどん無くなって行く気がします・・・


そんな、桃の節句の今日、雅楽多は・・・

アラフィフにして、新入社員の様に・・・久々に挨拶。

もちろん、仕事で・・・社外外注という事で工場に・・・

流石に、初日は、疲れるね。

でも、帰ってきたら・・・

ちー が・・・


『食べる?』っと・・・今日は、ちー が、作った様です。

ありがとね〜 って・・・かじってないかい?


で、しばらく出してないし〜 今年は、出してあげんと・・・

カミサンは、興味がない様ですので、雅楽多が・・・



これかな? んんん〜


こー の、人形・・・桃太郎。

ガラスケース・・・木っ端微塵。 誰か乗ったな〜


気を取り直して・・・


立ち雛の木目込みのお雛さま。



三人娘ですので、もう一つあるのですが・・・

三人官女と五人ばやしもいるので・・・今年は、ごめんなさい。


雅楽多が、幼い頃・・・

祖母が、お雛さまの着物を縫っていました・・・

お人形屋さんの親戚があるから、お手伝いをしてたんだと・・・

そのお人形屋さんに、子供が生まれる度に、親と子供抱っこして行ったっけな〜