大 小 つながり・・・

今日から8月・・・

昨日までは、夏らしからぬ天気。 これからが、本番でしょうか?

子供らに、春夏秋冬で、好きな順にと聞くと・・・

春か秋が一番で、冬・・・夏はベリ。

雅楽多が、子供の頃は・・・

夏休みがあって、日の長い、夏がダントツで一番好きだったのですが・・・

ハイ! 今でも大好きです。



という事で・・・・・・まずは、大



デッカイ! スイカ。 

隣保のKさんに頂いちゃいました。 今年は、豊作の様で・・・

『食べてぇ〜♪』 っと。

『いいのぉ〜?』 

熟しちゃてるから・・・『早くぅ〜 食べてね♪』

据え膳喰わぬは男の恥・・・・・・ごっつぁんです!

なんのこっちゃ?



で、小・・・



ゴーヤが、実を付けましたぁ〜

体長・・・・・・5センチほど。 ちっちゃ! これを言われたら辛い。

太さは、5〜6ミリか・・・細っ! これも、落ち込むなぁ〜 

悲しいです!でも、一生懸命・・・・・・なんのこっちゃ?



大小揃い踏み。


まずは・・・・・・



キタァ〜 『あゆ!』 今年も、頂いちゃいました!
 
大きなお腹の ○なかさんに・・・毎年すみません。 ごっつあんです。

楽しみにしていたので、感激!です。 




こちらは・・・・・・体長50センチ。

『ボラ』・・・あゆと正反対のニオイ?


日曜、こー と、S先生と、またまた、釣りに。

なかなかの引きに、コイかと思いましたが、ボラでした。

雅楽多が、ボラ釣ったのって、小学生以来かも・・・

みそ煮?生姜で甘辛く煮ても・・・たまりません。



ちなみに、こー は・・・



30cm弱の・・・中ぐらい? のフナでした〜 

お後がよろしいようで〜♪ ちゃん!ちゃん!



とまあ、皆さんよりの頂き物、自然からの頂き物。

感謝!感謝! です。


しかし・・・

えさのミミズ取りの蚊の多い事には、参りました〜 降参です。

愚図ついた天気が続いたからな〜

我が家の自給自足、リサイクル生活も、ここまでか?