キャンプで遷都1300年祭  その3。

今日から9月・・・・・・新学期の始まりです。

昨夜、子供たちは何時に寝たのでしょうか?

☆ー に至っては、宿題全部出来なくても学校へ・・・たいしたもんです。


そんな事より(こんな親でいいのか?)・・・その3



撤収の合間に川遊び・・・・・・

まだ、9時過ぎだというのに結構な人です。



みー が、ちぃ〜ちゃい魚を捕まえてきました。

って言うより・・・・・・その貝の殻どこにあったの?


で、今日は、みー のリクエストで、奈良といえば・・・・・・

大仏様をみたぁ〜い♪ という事で撤収後、再び奈良へ・・・・・・



第一鹿たち発見!  子供らはまだ手を出しません。

東大寺は、奈良公園の隣ですので、至る所に鹿が・・・・・・



だいぶ慣れてきました。



やっと、南大門に・・・・・・

両脇には・・・・・・金剛力士



右に 口を閉じた うん形・・・

左に 口を開いた 阿形 一対で阿うんの像・・・ここだけ並びが逆だそうです。

南大門を含めてもちろん国宝。

風神雷神か、あうんの像かでもめていました・・・恥っ。



で、今度は中門・・・・・・こちらは重要文化財ですね。



やっと、大仏殿の入り口・・・・・・拝観料を払って・・・



大仏殿・・・・・・正式には金堂。 圧倒されます。

華厳宗大本山だったっけ?


で、奈良の大仏様・・・・・・

こー によると体に対して頭の比率が大きく作ってあるそうです。



で、隣には、虚空蔵さま。



模型によると、東と西に七重塔も・・・・・・

で、大仏様をぐるっとまわって、鬼門に立つ、有名な一本の柱が・・・



まずは、一番細い ちー が・・・・・・すんなり。



さと 何とか・・・・・・トライは二人だけにしときました。

一説によると大仏様の鼻の穴の大きさと同じだとかで、目から鼻に抜ける・・・

と、言う事で、機転の聞く子、すなわち、賢い子になると・・・だといいんですが。


で、国宝の二月堂、三月堂も見たかったのですが・・・・・・暑い。



駐車場まで、しばし、散策。



いい感じです。


で、次は、さと のリクエスト・・・・・・伊賀上野、帰る方向ですので、まあいいっか。



さと は、NHKのアニメ 忍たま乱太郎が大好きですので、

行きに見つけてから、『よってょ〜〜』 って、ずーっと言っていました。



入場券を買うと、巻物がもらえます。

まずは、忍者屋敷・・・・・・実際の家を移築したそうです。



イケメンのお兄さんがドンデン返しの扉を・・・



こちらは、ちょっとハーフっぽいきれいなくノ一のおねぇ〜さんが・・・



で、博物館へ・・・





四方 六方 八方〜 手〜裏剣♪ (忍たま乱太郎の歌)

『そう言う事だったのね!』 と、さと・・・・・・





で、どうしてもほしい〜〜と・・・・・・




手裏剣。


で、最後に・・・・・・


記念撮影・・・・・・



で、四日市あたりで20キロの渋滞に巻き込まれ・・・

家に着いたのは・・・・・・竜馬伝が終わった後でした〜。


家族全員で行けるのは、次はいつになるだろうか?

                             おしまい。