キャンプで遷都1300年祭  その1。

8月の最終週・・・夏休み最後の土日。宿題大丈夫?

どっこも行っていない みー を連れて・・・

久々家族全員で行ってきました、奈良の遷都1300年祭。


ビンボー我が家、泊まりは、もちろんキャンプ・・・でへへ。


で、早朝出発予定が・・・・・・7時を廻ってしまいました。

すでに、予定より1時間の遅刻。



東名豊田ジャンクションより湾岸経由、東名阪へ・・・


予定通り?1時間の遅刻で11時にキャンプ場到着。




入り口は超狭い・・・って、道路無理やり広げてるし〜



インパクトのある青い像が・・・パオーっとお出迎え。



キャンプ場入り口・・・・・・京都の笠置キャンプ場。

大人1泊600円・・・・・・助かります。

施設の紹介は後にして・・・・・・




今回は、観光目的。

12時までには、平城宮へ向かいたいなぁ〜と・・・急いで設営。

カメラは・・・・・・ちー か? さと か?



みんなで、手分けして・・・・・・画像うまいじゃん。



今回、女子チームはコールマン。 

男子チームはマルシャルの4人用・・・・・・ですが、実質3人でも狭い。

残念ながら、6人用テントはありません・・・5人用に6人じゃあ暑くて・・・

留守にする事が多いので、クローズ出来るスクリーンターフを・・・・・・

実は、コールマンとスクリーンターフにしたのはもう1つ訳が・・・



木津川に支流がT字路の様に合流・・・・・・いい川です。


で、奈良に向かって出発・・・

管理人の気さくなオネェ〜さんによると30〜40分ぐらいだよ〜っと・・・



向かい岸、国道163からキャンプ場を・・・

これで、3分の1ぐらいしか写っていません・・・・・・広い。


で、コンビニのおにぎりを食べてる間に・・・・・・



到着・・・・・・朱雀門でパチリ。

駐車場は無いって書いてあったのに・・・会場に併設。



中に入って・・・・・・



会場内を電車が・・・・・・で、



お約束? カミサンと みー が、引っかかります。



会場内にも・・・・・・



やっと、大極殿の中庭に・・・・・・



で・・・・・・ガ〜ン!



広い・・・・・・そして、何も・・・・・・ない。

こーは修学旅行できていますので・・・・・・

『だから言ったじゃん。何にもないって・・・』



大極殿に向かって・・・・・・ただ歩くのみ。

天皇は、それくらい遠い存在だったのですねぇ〜

さと が、遅れてきています・・・カミサンは、もっと後ろ・・・



後、ちょっと・・・・・・大きさに圧倒されます。

しばし、画像で・・・




中に入ります・・・・・・


中央には・・・



高御座 (たかみくら)が、鎮座。


ここから、政を・・・・・・


ここから、見える景色は・・・・・・



こんなです・・・・・・朱雀門が小さく見えます。



具体的には・・・・・・




こんな感じかと・・・・・・

他には・・・・・・







外に出ると・・・・・・





見事な装飾・・・・・・しかし・・・



この、工事用三角コーンが到る所に・・・・・・

気持ちはわかりますが、雰囲気は台無し・・・



熱中症対策・・・・・・ミスト付き扇風機。

我が家は、水筒に氷を持参。



物産展・・・・・・今晩のつまみを物色。

子供らは・・・



おみやげ・・・・・・


カップルに写真を頼まれ・・・・・・我が家も・・・




記念撮影・・・・・・お願いしちゃいました。

せんとくんの着ぐるみが暑さで、グダーっと・・・・・・気の毒です。


でもって、4時前、会場を後に・・・・・・で、どこ行く?

こー が、法隆寺!・・・・・・斑鳩の里までちょっと遠いが折角ですので・・・



薬師寺経由・・・・・・

薬師寺の国宝、東塔がちょこっと・・・

三重塔を見ると、修学旅行で説明してくれた名物和尚様を思い出します。



4時半、法隆寺に到着。



しかし、見学は5時まで・・・・・・拝観料1000円。

今からでは・・・・・・



南大門をくぐって・・・







五重塔が、ちょこっとだけ。

で、とりあえず・・・・・・



お賽銭箱のある中門まで・・・・・・お参り。




何処を見ても雰囲気に圧倒されます。

ちょっと、だけでしたがやっぱりすごいです。



で・・・・・・・キャンプ場に帰ります。



途中、正倉院の前を通って・・・・・・

奈良の街中は、バサラ祭りとかで、大渋滞・・・・・・


キャンプ場についたのは、7時すぎ・・・・・・真っ暗でした。


                             つづく。