冬no支度

今年も残す所 20日を切ってしまいました。

この年(アラフィフ)になると一年なんて、アッ!・・・・・・早いもんです。



今年は、暖冬だなんて言われていますが・・・・・・

オンボロ 我が家はすきま風ぴゅーぴゅー。 北風〜野郎の寒太郎♪ が暴れ廻り

おまけに家計は、木枯らしが吹き荒れるどころか、 真冬の富士山、山頂状態。



何とかせねば凍え死んでしまう・・・・・・・・・と言う事で、

点検を兼ねて、出しちゃいましたよ・・・・・・暖まる物を。




2台分の暖かさ! しかも、 くさくない・・・・・・石油ストーブ。

フッフッ・・・・・・なんだか、笑えますよね。 





箱からだすと・・・・・・以外にコンパクト。 梱包がしっかり。





ニッセンのBSー5。 3と8もある様ですね。 詳しくないので分かりませんが・・・

タンクが小さい割に燃費は???

一日中、焚いていたら・・・・・・毎日 給油です。

とりあえず、点検と芯の調整。




火屋が割れたら・・・・・・ほやぁ〜大変。(ぷっ)

対流型ですのでこの火屋の形が・・・・・・いいっすねぇ。 特許だそうです。

キャンプ積載時、あみあみが火屋を守ってくれます・・・ほやぁ〜いいねぇ(アーホ)




さらにバラします。




で、芯が出てきます。 まだ、芯は使えますね。

ちょこっと、上に出します・・・芯だけに、しんちょーにね。(ヤメロー)



タンクの中は・・・・・・満タンク。(ほっとけー) じゃなくて空、サビOK。




で、耐震自動消化装置! らしき物も組み付けて・・・・・・





火屋を乗っけて・・・・・・点火。

もちろん、灯油入れてあります。




うぅ〜ん。 やっぱ、いい感じですね。

部屋の灯りを消して写真を・・・・・・デジカメ電池切れちゃいました。(涙っ)



暗くするとこのストーブはホントいい雰囲気なのに・・・・・・

ですので、冬キャンにはサイコーのアイテムです。



残念ながら年末はミカン切りの手伝い、年明けはビニールハウスのこずかい稼ぎで

冬キャンは中々行けませんが・・・・・・多分、誰もついてこないだろうなぁ〜。



まあ、オンボロ我が家の中でも、北風野郎の寒太郎♪も暖太郎になります。

そんでもって、このストーブを見ていると木枯らしのハズの心の中まであったまります。

私だけ?かな・・・・・・こんな古いストーブであったかくなるのは・・・

まあ、すきま風ぴゅーぴゅーだけど、部屋も狭いからな。

あぁ〜、現実に戻ってしまった。



仕事場に置いといても、『おっ!いいストーブっすね』

なんて、言う人・・・・・・だーれもいなかったしな。



でも、私にとっては、大事な雅楽多・・・・・・

部屋の灯りを消して・・・癒されよ〜っと。



娘らにキモイって言われるな・・・・・・変態よりマシか。