紅白の里芋

先日、またまた、叔父さんより頂いてしまいました。

なんと、おめでたい紅白の里芋!

いつも、いつもありがとうございます。 感謝!感謝! です。




あんまり変わらんじゃんって?


切ると中が紅白の芋・・・・・・ウソです。

本当は、煮込むと芋が紅白に変わり・・・・・・はいっ!これもウッソです。

正解は・・・・・・




こちらは、赤。

親芋まで食べれちゃいます。 蒸して味噌たれがうまい!

ただ、煮込んでしまうととろけちゃいます。




でもって、白。

こちらは、煮っ転がしにおでんでも・・・

味噌汁の具でもいいですね。ってまた、味噌かいっ!

はいっ! 私、味噌大好きですので・・・・・・



もう、お気づきですよね。

そうです!・・・・・・正解!       芽ですね。


大根も、おでんにほろふき・・・・・・味噌付けてサイコー!

ホント、お芋系、根菜類がおいしい季節ですね〜。

さつまいもも確か頂いたのが沢山あったな。

何と言っても体が温まりますよね。

ありがとうございます。 大根(もちろん葉っぱも)ともども、頂きま〜す。




そういえば・・・・・・

ここら辺では、海老芋栽培も盛んで有名ですね。

海老芋は、もともとは、唐芋だっけかな?

土寄せに手間を掛けて海老の様に・・・・・・大変です。(らしい)

親芋も食べれて煮崩れしない・・・・・・しかも、筋がなくてホクホク。

ビンボー我が家の口には、中々入らない代物ですね。

友だち誰か、いなかったっけかなぁ〜。