11-11の日は・・・冬の支度を始めますか~

f:id:cotton1010:20211111060814j:plain

穏やかな朝・・・風が止んだ。

日中は吹き出すかな・・・

f:id:cotton1010:20211111061133j:plain

裏の藪が黄色くなり始めた。

f:id:cotton1010:20211111080800j:plain

葉っぱが枯れて、いよいよむかごの収穫時だ。

風が吹きだすと、ポロポロ自然に落ちてしまう。

その前に収穫しないと・・・まさに採り頃。

f:id:cotton1010:20211111081018j:plain

一握りだけですが~

触るだけで、落ちるので~ ざるを置いて揺すればOK。

こぼれたのは、来年芽を出してくれるでしょう~

f:id:cotton1010:20211111065024j:plain

こー のおにぎり。炒飯、卵そぼろのふりかけ。

具は梅干に福神漬け。

 

さてさて、仕事もひと段落した。

今日は、11-11の日か・・・冬の支度をする日だな。

どういう理由か忘れましたが・・・ラジオで言ってた。

まずは・・・

f:id:cotton1010:20211111081105j:plain

ホットカーペットのカバーを洗濯して~

タツ布団を干しますか~

 

そうそう・・・昨日の10日は~

f:id:cotton1010:20211110060944j:plain

薄雲が広がる・・・朝焼けが綺麗。

画像ではうまくわかりませんが~

風が朝からあるな。

f:id:cotton1010:20211110061828j:plain

蟷螂も寒そう。

f:id:cotton1010:20211110065925j:plain

こー のおにぎり。紫蘇に肉味噌のふりかけ。

具はほぐし鮭におかか

 

昨日も、ややこしい仕事。

お昼過ぎには終わって夕方の時間約束には余裕のはずが~

区切りが着いたので出ようとしたら~

コレ、明日までで良いので~ と、頼まれた。

初めて手がける仕事だが、チョイの間で出来そうですので~

始めたら・・・はまった。よくあるパターンだ。

ウチは・・・つくづく学習能力の無いと痛感。

夕方の時間指定も30分の遅刻。

勿論、遅れる旨は連絡して・・・

はぁ~ 何やってんだか・・・

 

さてさて今日は・・・どうなるやら。