冬至

今日は、冬至

ご存知の様に一番、日が短い日ですよね。

どこぞでは、冬至を堺に運気が上昇すると・・・

明日からは、日も長くなって行きますので、わかる気がします。

我が家もそうあって欲しいものですが・・・・・・


そんな中、子供らは、今日が終了式・・・明日から冬休み。

極貧我が家・・・・・・特に何をする訳でもありません。



で・・・・・・冬至と言えば、かぼちゃ。 前置き長すぎ。



先日、独身セレブのТ君が持ってきてくれました〜 ありがとね〜

赤いじゃがいもと、さつま芋も一緒に・・・

ゴチになります

かぼちゃ食べて、柚子風呂入って・・・・・・柚子ないし〜



で・・・



先日、むかごと一緒に拾ってきたくるみと・・・レモンならあるんですが・・・



こうして・・・・・・道具ないし〜



こんな綺麗に中々割れません。



これで、くるみ5つ分ぐらい・・・・・・

くるみを食べるのは、根気が要りますね。