郷土探訪の週末

土曜日・・・・・・またまた天気悪し。

と言う事で・・・・・・みかん切りは中止。


で、Tさんよりお誘いを受けていた

中郡の旧家、鈴木家の見学会に・・・



事前説明会には、500人以上の方が・・・

用意されていた会場には入りきれないほど。


その後・・・・・・浜松市に寄贈された鈴木邸の現地見学。




立派な神殿造りの門をくぐります。

おそらく、この門が一番古いのではとの事。



母屋・・・一度火災に合われているそうです。



プライバシーガラス・・・外からは反射して見えにくくなっています。



御神木の楠。



敷地内に弓道場。

地域の弓道の伝統を守る意味でも、跡地の活用では、復活して欲しいものです。

こー 遠くまでを送って行かなくても済むんだけどな〜



流石、浜松城主に単独で接見出来たお家柄・・・

なんでも、徳川家康公が側室を鈴木家に預けていたとか・・・

また、室町時代より地域の指導者的立場で、計り知れない貢献を・・・

ご子孫のお方は、今話題の日本原電の社長まで勤められたとの事でした。

浜松市には、是非ともこの趣を残しつつ有効活用を考えて頂きたいものです。






で・・・風は強いが上天気の日曜日。




今日は、中学校と、猪鼻湖が一望出来る高台。

そう言えば、

甥っ子も所属する三ヶ日中学野球部、全国大会出場! 

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!



今日は、防災訓練で、こー も、部活がお休みでお手伝い。




お弁当・・・おにぎり面倒くさいので、のり弁。

卵焼き、まだ、甘くないって?

ハイハイ! 来週はもっと・・・頑張ります。



今日は、切りのいい所で・・・

いつもより30分程早いですが終了。

綺麗な夕日でした〜