山あそびとちょこっとお手伝い。№2

題名とまったく違い、海の画像から・・・

いや〜今日も北西の風が強い! 天気はサイコーなんですが・・・

午前中、舘山寺まで納品に・・・・・・

舘山寺サンビーチは、オンショア。 浜名湖は白波まるけです。



舘山寺より三ケ日、瀬戸方面を望みます。

大崎海岸からジョイントトラブルで流された・・・・・・

私のウインドサーフィンのボードもここにたどり着きました。

懐かしい20代の苦い思い出です。



さて、本題。

日曜日は、またまたミカン切りです。

今回も、ちー と さと と3人です。




土曜日の雨も上がり快晴の1日。

しかし、西高東低の気圧配置。こうなると北西の風がぴゅーぴゅーです。

浜名湖の最北端?猪鼻湖。その湖岸に中学校。





今日は、三ケ日青島みかんの収穫。 キズをつけないようにネ。

土曜日の雨が思った程、乾いていません。





我が家は到着が遅いので、いくらも切らずに・・・・・・一服の時間。





で、すぐにお昼。

でっかすぎのおにぎり弁当。




で、午後の部のはじまり。

大きなヤッケを借りて・・・・・・いっちょ前?

切りかご長すぎ〜。





ミカン切りに飽きると・・・・・・。




で、今度はこっち・・・・・・いとこ同士。

重い・・・・・・4段は無理だろ?





帰り際・・・・・・レモンをちぎってきました。

黄色く見えますが実際はまだ緑が残って・・・・・・未熟。

すっぱそ〜。



こう見ると、すごく、お手伝いしている様ですが実際は・・・・・・

ご想像におまかせ致します。