皆既月食の土曜・・・いつもの日曜。

土曜日・・・・・・無風で快晴。

最高のキャンプ日和・・・じゃなくて、ミカン切り日和。

今日は、ちー みー も、子ども会のクリスマス会、上二人は、部活・・・雅楽多のみ。



雅楽多にとって、今年初の青島みかんの収穫のお手伝い。


夕方、南の空に・・・静かに近づいてくる飛行物体。



飛行船でした。


で、東の空からは・・・・・・



お月様も・・・・・・

今日は、何年ぶりだっけ?・・・皆既月食の天体ショー。



午後9時半過ぎ・・・



さと が、観察、連絡係・・・お兄ー、お姉ー は、アニメ映画に夢中。





11時ころ・・・・・・


こー・・・・・・



こうなって・・・・・・



みー・・・・・・



12時ころ・・・・・・また出てきました。

この時・・・子供らは、ピカルの定理に夢中。


久々に見た、皆既月食・・・

こんな、自然の天体ショーを、見ながらのキャンプは最高でしょうね。

実は、みかん畑で・・・テント積んでいったのですが・・・




日曜・・・・・・この日も快晴。

瀬戸の赤い橋・・・・・・ちー 撮影。

さと は、昨夜、遅くまで起きていた為・・・朝、グズグズ。で、お留守番。



今日は、ここの段々畑を上まで・・・


器用な ちー は・・・・・・




お気づきになりました?



綺麗な景色を見ながら・・・・・・



雅楽多作のお弁当・・・・・・代わり映えしませんね。

卵・・・・・・冷蔵庫にありませんでした。



3時のおやつには、日も陰ってきます。



この日は、j君にK君も・・・4世代でミカン切り。



帰り道、ちー が、『月が赤いに〜』っと・・・・・・



お月様が東の空から・・・・・・

しばらくボケーっと・・・でも、お腹がへるのには、かないません。

しかし、水面に映る綺麗なお月様・・・こんは綺麗なお月様はいつ以来だろ?

疲れた心身に、最高の癒しでした〜