20日。大寒。リミット。疲労困憊。

 

f:id:cotton1010:20200120064431j:plain

大寒の朝だが・・・寒さはそれ程感じない。

良い天気になりそう。

朝は風もなく穏やかだが・・・日中は風が。

しかし、暖冬。今年の大寒は3月の陽気だったらしい。

f:id:cotton1010:20200120073125j:plain

今日のおにぎり弁当。

こー は、自転車通勤。金曜日にパンクしたが・・・

土曜日に直しに行った様だ。

f:id:cotton1010:20200120073313j:plain

ちー さと の弁当。

海老コロッケ。冷食を揚げただけ。

昨夜は海老コロッケカレー。

揚げたついでにサツマイモも。大学芋付き。

 

今日は、大寒で20日。もう、今月も後半。

そんな切りの今日・・・まったく仕事にならない。

昨年末で会社を退職したが・・・なんもやってくれない。

痺れをきらして、催促して・・・

保険の喪失証明を出してもらったのは18日土曜日だ。

次の保険の手続き・・・たまたま、区役所の担当課の課長?次長?が、

知り合いだったので~ 相談、手続きを・・・

どうやら、手続きのタイムリミットは退職から20日間。今日は20日。

今日中に静岡まで申請書類が届かないとダメらしい。

郵送で消印が今日ではダメだと。

まったく、所属していた会社のお偉いさんは他人事だ。

当事者のコッチはたまったもんじゃない。

脱線したが・・・静岡まで持って行くしかないと言う結論。

ミスは許されないので必要書類等、電話で確認。

仕事も、連絡して休ませてもらった。

唯でさえ稼働日数少ないのに・・・

行ったら行ったで・・・

まだ、前の会社から資格喪失届けが出ておりません。

年金機構に間違いなく提出してあるか確認してくださいとの事。

はぁ~ 全くいい加減にして欲しいもんだ。

何とか時間内で受理はして頂いたが、資格喪失届けが確認出来なければ

保険証は発行出来ないとの事。

今週末は、さと の病院の予約もある。その旨を伝えると・・・

保険証が届かなかった場合、

申請書類を見せて病院と相談してくださいと。

また、全額負担しても後から払い戻す事も出来ますのでと。

一連の手続きについて、説明、質問を的確に丁寧に教えて頂いた。

若い女性の担当の方でしたが、笑顔を含め非常に出来る方だと感じた。

 

と、まぁ~ 区役所の知り合い担当と、雅楽多さん、綱渡りですね~

正に、その通り。ほんと、綱渡りの1日。

20日。大寒。タイムリミット。疲労困憊。

何時になったら・・・