山あそびとちょこっとお手伝い。

3連休の、土曜、日曜と・・・・・・

三ケ日のみかん畑へミカン切り。

かみさんは、仕事ですので子供ら4人を連れて・・・

実は、もう1つのミッションが・・・・・・子供たちに。



まずは、お手伝い。



従兄弟も一緒に急な斜面を・・・・・・お手伝い。

ここは、モノレールがないので大変です。

長男 こー は期末のテスト週間なんですけど・・・・・・



しばらくすると・・・・・・やっぱり。



中2と小1・・・・・・



こっちでも、小6・・・・・・のんきなもんです。


で、お昼。



かみさんのおにぎり弁当。

早起きして作ってくれました。


昼休みには・・・


裏山に探検。 直径40cm程の杉の大木が行く手を・・・台風の影響です。



ぬけると、大っきな岩山があらわれます。

そこには岩をくりぬいて・・・・・・



御祭りしてあります。

行者様と弘法大師との事です。

お参りして・・・・・・



再び、探検・・・・・・



山から見える景色。

手前は猪鼻湖。奥が浜名湖

遥か彼方に浜名大橋、太平洋まで・・・・・・




さて、子供たちに課せられた今回のミッション・・・・・・


自然薯のつる。



むかご取りです。

防風林の細葉の木に巻きついていますので・・・・・・



落ちてしまうと、枯葉などでなかなか見つけられません。



強風によりすでに落ちてしまった様です。

残念ながら・・・・・・むかごは、ちょこっとしかありませんでしたぁ〜。

さて、どれでしょう?・・・・・・って、問題にもにらんか。



西風が、ぴゅーぴゅーで日差しはあるものの大変な1日でした。

しかし、自然の中はきもちがいいですねぇ〜。

日曜も場所を変えてミッションはつづきます。

残念ながらカメラ忘れてレポートはありませんが・・・・・・