マイ柚子ぽん酢

少し前になりますが・・・・・・

福島の田舎侍さんより柚子ぽん酢のレシピを教えて頂いていました。

なかなか作る事が出来ずにいたのですが・・・・・・田舎侍さん m(__)m

昨夜、かみさんが留守のスキに・・・・・・やっと作る事が出来ました。



まずは、材料。



柚子、砂糖、塩、醤油、そしてお酢

お酢は、先日の土曜日、万葉の森公園の近くのショッピングセンターで

迷いに迷って・・・ミツカンのやさしいお酢。 360mlです。


何故にコレにしたかと言うと・・・量も適量ですが、

果実酢が入っているので穀物酢よりもなじみ易いかと素人考えです。


では、取り掛かります。



ちー が、お酢をボールに移して・・・・・・



こー が、柚子を切ります。



ちー が、しぼります。



流れ作業と言うか・・・・・・中々のチームワーク。



柚子2つ分の果汁・・・・・・量は測り忘れました。



フクの薄皮を取って、柚子の皮のをみじん切りに・・・・・・

こー 明日、リコーダー忘れんなよ。 手の甲にメモすんなっつーの。

弁当忘れた実績あり。







で、さと が、お酢の中へ・・・・・・

約大さじ2杯分。 柚子の皮1個半です。



次は、柚子の絞り果汁。



味見しながら・・・・・・うん!いい感じ。

って、ほとんど入れちゃいました。




でもって、お醤油。

田舎侍さんのレシピによると大体、4分の一。

と言う事は90ccを目安に・・・・・・



やっぱり、味見。

みー 登場。 約50cc入れた所でこんなもんでいいら〜。



で、塩と砂糖・・・・・・おいおいっ!

3人で入れたら、どんだけ〜(古っ)・・・・・・もう遅い。

田舎侍さんのレシピには1つまみって・・・・・・

しかし・・・・・・以外にまとまるもんですねぇ〜。




で、ビンに移します。



ちー のお手製ラベルをはって出来あがりー! パチパチ!


福島の田舎侍さん。レシピありがとうございました。

やっと、完成しましたよ〜。


味付けは、子供らにすべてまかせましたのでどうなるかと・・・

お酢のせいなのかわかりませんが、すごくマイルドな柚子ぽん酢が出来ましたぁ。

しかしながら、柚子の風味はバッチリですよ。

これなら、サラダのドレッシングでもいいねって、子供らもシェフ気取りです。


Fさん。 頂いた柚子で柚子ぽん酢出来ましたぁ〜。 

いつもありがとうございまぁ〜す。



最後に番外編。



みー が、ちょこっと残してあった柚子の果汁を紅茶へ・・・・・・

子供の発想は豊かでいいっすねぇ〜。



紅茶の香りを・・・・・・うっわ! ダメだ!

お互いの香りの個性がつよすぎる様ですね。

ちなみに味は、レモンティーと同じ感じでおいしかったですよ〜。