一人ひとり・・・やっとかねば。

月曜日・・・月末週のはじまりか〜

いい天気です。

まずは・・・今日の弁当。

コロッケ弁当。

さと は、米飯給食です。


で・・・昨日。

これくらいの時ってなんだっけ? まだ暗いです。


お稲荷さん弁当、スープ付き。

昨日の酢飯をお稲荷さんに・・・みー の分もね。

ちー 今日は、蒲郡まで練習試合。


で、雅楽多と さと それにお友達ソフト部Мちゃんと・・・

B型の3人で・・・


東名、名神と西へ・・・

多賀SAで休憩。

で・・・上の子同様 さと も、おすがりしとかねばと。

京都、北野天満宮まで高校受験合格祈願。

しかーし、毎年きてますが、いつもと違う。

天満宮の駐車場は閉鎖で、仕方なく、と〜くのコインパーキングを・・・

探してやっと1台見つけて・・・門前まで。

参道にも露天の屋台がずら〜 人もいっぱい。

娘らはそれだけで舞い上がります。

しかし、先に おすがり、おすがり・・・

しっかり、志望校に合格する様におすがり。


で、御札とお守りを授かり・・・

絵馬も・・・

隣にいたおじさんにダメ出しされながら・・・

『ここに奉納と書いて、歳はかぞえで書かな〜』 

奉納は書きましたが、歳を訂正するのもなんなので、そのまま・・・

おじさん『飛び級やな〜』


絵馬堂?の御牛様にも四隅からお参り。

で、この先で・・・

ちょうど、人だかりの横を通った時、『見えた?見えた。』って・・・

なんと、市川海老蔵さんが、ご祈祷の為、横を通ったらしい・・・

知らなっかった・・・

こちらで12時より紅梅殿こけら落としの奉納舞?があるらしい・・・あと15分。

娘らは、腹っ減った〜・・・どうやら屋台の方がいいらしい。


参道へ・・・

で、たい焼きやら・・・あれやこれやと・・・

そんでもって・・・

いつものお好み焼きやさん。何年越しだ?

お姉さん・・・元気でした〜


で、まだまだ満足しない娘らは・・・

今年も清水坂二年坂三年坂へ行きたい!

昼メシもそちらで・・・


こちらもすごい人・・・

やっとの思いで、コインパーキングへ車とめれました〜

しかし・・・高い! 後で知りました。

15分400円!土日は打ち切り料金なし。大〜誤算!

食べるところも、いっぱい。

ぶらぶらして、やっと・・・腰を落ち着かせました〜

いや? 落ち着かん・・・なんとも華かな雰囲気。

鳥の照り焼き丼とおうどんのセット。

急須の蓋を落としてお茶こぼすは・・・やっぱ落ち着かん?

しかし、娘らの、お腹は、まんぷくの様です。

で・・・腹ごなしに散策。

定番のお土産買って・・・4時出発。



途中、こー のところへ 八ツ橋とお箸のお土産おいて・・・

ちょっと、渋滞にはまりながら・・・

7時半すぎ、とうちゃこ〜



お土産は、あっと言う間になくなりました・・・


さてさて・・・あとは、本人次第。

取り敢えず、目先の期末テスト、年末の学調に向けて・・・勉強、勉強!

やらんな〜

餌は何をぶら下げようか・・・