早くも週末。

茨城県では、台風の影響で鬼怒川が決壊・・・

濁流が街に襲いかかりとんでもないことに・・・


ここら辺も、もうちょい雨が続いたらと思うとゾッとします。

雅楽多も、尋常じゃない川の水位の上がり方、見る見るうちに道路の冠水を

目の当たりにし、これは、ヤバイと・・・

もしもの為に、パン等非常食、電池ランタン、コンロを用意。

一応、大事なものは、2階に避難・・・こんな事初めてしました。

程なくして避難指示が発令・・・みんなは、どう思ったのかなぁ〜


キャンプをしていると、ちょっとの風の向きと匂い、木々のざわめき、

雲の動き、ラジオの雑音、虫の鳴き声等、あらゆる事に五感が働きます。

普段の生活でも・・・

昨日も、午後の仕事に向かおうと玄関を出たとき、雲を見てなんか雨が降るかも?

洗濯物は軒下へ・・・案の定、夕方に雨。


人間は、ほんと、自然の猛威に対して、あまりにも無力。

大震災、大津波、火山の噴火・・・そして台風。

台風は、唯一予測がつき準備ができます・・・しかし・・・



自然を人間がコントロールなんて出来るはずもありません・・・

そんな中、原子力の再稼働等、核のゴミの捨て場もない状態なのに・・・

天災は、これでいいのか? 繰り返し、示している気がするんですが・・・


一刻も早く、洪水が収まることを祈っています。


今日の弁当。



今日もみんな元気に登校していきました・・・

ありがたい事です。

感謝、感謝。