今年は・・・

土曜日の夜・・・・・・

こー は、2泊3日で合宿。

みー ちー さと、カミサンは、お祭りのお囃子の練習に・・・

だ〜れもいない夜に雅楽多は、居間の電気を消して・・・ヒッ、ヒッ、ヒッ!

テレビの前で・・・・・・一人で、こっそり、ひっそり、やる事といえば・・・でへへ











秋田大曲の全国花火競技大会の生中継を見ます。

昨年は、キャンプで見れませんでしたので、今年はジックリ・・・いつも見てる?

今年は、軒並み花火大会が中止になりちゃんと、花火見に行けませんでした。

元、花火職人の下働きのバイト人の小間使いの雅楽多としては、残念至極。

で、みんなが留守の今日は、チャンスとばかりに・・・



まずは、創作花火・・・・・・音楽に合わせてのスターマイン。



こちらが、雅楽多がお世話になっていた花火師さんの作品。

だと思います(違ってたらごめんなさい)・・・・・・課題玉。割物

静岡からは、お2人の方が、参加していましたね。

それと、確かお世話になった花火師さんの長野の身内の方も・・・・・・




自由玉・・・どちらも画像がイマイチでごめんなさい。

競技会は、確か・・・・・・ですが(間違っていたらごめんなさい)

課題玉、自由玉、創作花火の3種類で総理大臣杯を競います。

この花火師さんの元に同級生も・・・油の乗ってきた頃でしょうかね。



割れ物・・・・・・

どちらかと言うと、雅楽多は・・・こちらの方が好きです。



綺麗な四重芯ですね・・・・・・今年も五重芯、ありましたね。

真円で星が開き、一瞬にして、パッと消える・・・なんとも、粋じゃないですか。



最後は・・・・・・留めの号砲が鳴り響きます。

で、大曲のすばらしい所は・・・・・・プログラムが終わった後・・・




川を挟んだ打ち上げ場所の花火職人と、桟敷席の観客が、

お互い、発炎筒、ペンライトを振りながらエールの交換を・・・何とも、暖かい大会です

この光景が、花火師にとっては、最高の瞬間では・・・


大曲の花火大会・・・一度でいいですから、生きている間に行きたい花火大会です。

って・・・電気けして、一人テレビで、花火大会見てる人って・・・見たくないよね。