挑戦! マイ、ラー油。

きょう、バンダナ親父さんに、教えてもらったレシピで、

おとーと、ちーで、手作りラー油を、作りました!

まずは、材料・・・





ごま油200グラムに対して今回は・・・

にんにく5きれ・唐辛子大さじ4杯。

辛さの好みに応じて3〜5杯(好みの量)調節するそうです。


ここまでは、ちー のレポートでした。

では・・・・・・




にんにくをスライス。




唐辛子を計ります・・・・・・今回は大さじ4杯で挑戦。

では、ここからはスピードアップします。




ごま油の温度が上がったらにんにくスライスを投入。




にんにくの色が変わってきたら・・・・・・唐辛子を投入。

焦がさない様にして、火を止めます。





火から下ろして濡れふきんの上で荒熱を取ります。




ホントは、すでにこんな色に・・・・・・辛そ〜。




でもって、ちょっと・・・・・・ちー と味見。

ちょっとたってから・・・・・・辛ぁ〜〜〜い!




ごま油の瓶へ・・・




マイ、ラベル・・・・・・ちょっと芸がありませんが・・・




完成〜!




バンダナ親父さんありがとうございました。

感謝! 感謝! です。

おかげさまで、娘と楽しい時間が過ごせました。

今夜は・・・・・・やっぱり餃子! ですね。



また、バンダナ親父さんにはリンクもさせて頂きました。

ブログは ↓


我が家の朝食 BF通信 http://blog.livedoor.jp/knight1040/

料理のバリエーション・・・・・・すごいです。

重ね重ね、ありがとうございました。




我が家には、インフルエンザ旋風が・・・

ちー がよくなったと思ったら・・・こー。

こーの熱が下がったと思ったら・・・みー。

みー も熱が下がってだいぶよくなりました。

こーのクラスは学級閉鎖だそうです。

しかし・・・・・・2人はキツイなぁ。


残るは・・・・・・さとは喘息持ちだからマジでヤバイなぁ。

今日、喘息の薬をもらいに病院へ・・・・・・

やっと、新型インフルエンザの予防接種の予約が16日から出来るそうです。

予防接種の受けられる病院は県のHPに乗っていました。

それまでなんとか・・・・・・