二月如月。

f:id:cotton1010:20210201075048j:plain

二月が始まった・・・

f:id:cotton1010:20210201064538j:plain

一日は雲が多い朝から始まった。寒さは無い。

夕方からは天気が崩れる予報。

f:id:cotton1010:20210201071530j:plain

こー のおにぎり。

焼鮭の具。天気が崩れると言うのに自転車出勤。

大丈夫?声を掛けるが・・・8時まで降らんよ~

6時過ぎには降ってきたし~ 弱い雨だったので帰れたようだ。

みー は、車はあるが居ないみたい。

何処で何をしてるやら・・・

帰ってきたら、車がない。生存はしている様だ。

f:id:cotton1010:20210201071615j:plain

ちー の弁当。鮭弁。

さと は、テストも終わって学校もお休みになった様だ。

昼ごはんを用意して・・・甘いな~

成績表をもらいに行くのと卒業式に行くだけらしい。

ちー と違って、国家試験も無いのでのん気な物だ。

一方、ちー は、三月始めの国家試験、卒業式までびっしり。

国試に向けて朝も5時から勉強勉強の日々。

そうそう、さと に辞令が出た・・・

家から歩いて10分の勤務先と思いきや・・・

車で20分強のJRの駅のそばの街中。

どうすんの?何でこうなるのか・・・

 

今日の仕事は、時間ばっかり食って効率が悪かった~

中途半端に時間も余って・・・

いつも助けて頂くお隣の同業者に恩返しのお手伝い。

 

帰ってくる頃には雨・・・

裏の竹に降る雨音・・・

堀を流れる水の音を聞きながらの風呂。

f/1のゆらぎ・・・癒される。

 

さてさて・・・備忘録。

まずは・・・土曜日。

f:id:cotton1010:20210130094410j:plain

雲ひとつ無い上天気。

寒くは無いが・・・風がある。

f:id:cotton1010:20210130095419j:plain

開いてきた~

f:id:cotton1010:20210130100036j:plain

高級食パンでない食パン。厚く切って朝ごはん。

 

さてさて、厄介な事を済ませねば・・・

今年度、引越ししてきていきなり班長を仰せつかった雅楽多。

先週、いきなり電話で来期の自治会の人事・・・

来期はお宅の班から選出ですので~

二月の例会までに決めておいてね。と。

解ってるんだったらもっと早く言ってよ・・・

時期班長は次の候補の方にある程度前振りしていたが~

そっちは寝耳に水だ。

という事で・・・土曜日の午前中、居そうな時間を見計らって訪問。

時期班長さんは、前振りもあって何とか引き受けて頂いた。

次はいきなりの方・・・本人が居ないので~ と。

はぁ~ 気が重い。

 

月末処理もやらねばならないが・・・

気持ちが乗らない・・・

そんな時・・・いい車が出たぞ~と。

見に行きますか~

年式は古いがちゃんとメンテしてあるし~

大事に乗っていたらしく大きな事故も無し。

ぶつけても、その都度直してある。

外観は粗、無傷。塗装もまだ綺麗だ。

内装はそれなりの経年劣化・・・しかたない。

新車で売って次のユーザー引き続きメンテ。

ウチで3ユーザー目。

記録簿も残ってるし~

金額は~ 車検とって総額・・・

雅楽多の差し歯よりはるかに安い・・・

因みに、差し歯は30万ちょい。

初心者がお金が溜まるまで乗るには丁度良いか。

歯医者に、ハウスの片付け代金、娘の車・・・

先月、今月で、ウン十万か・・・

どうしたもんか・・・

 

貧乏スパイラルにはまりっ放しだ・・・

何時までたっても貧乏から抜け出せん。

 

でもって・・・晩御飯は~

f:id:cotton1010:20210130192351j:plain

シチューが残っていたので~

チーズを乗っけてドリア風に焼いた。

 

気が重い日曜・・・

f:id:cotton1010:20210131080835j:plain

天気は良い。風も無く穏やかな朝。

暖かくなりそうだ。

f:id:cotton1010:20210131083026j:plain

肉まん。

f:id:cotton1010:20210131084623j:plain

高級食パンでない食パン。バタートースト。

でもって・・・

気が重い昨日の続きをせねば・・・

午前中、再度訪問・・・

本人に会って、了承を頂く。はぁ~疲れた。

 

天気も良いし・・・久々にチャリ。

自転車乗りのタフマンの友達に連絡。

お城の公園のフリマへ行こうと・・・

公園の中のスタバで待ち合わせ。

奥様もご一緒にいらして~

2人の娘さんもウチと同級生。幼稚園からの付き合い。

話題は娘らの事・・・お互い大変だ。

で~ バックを作ってもらった皮細工のお友達・・・

f:id:cotton1010:20210131123752j:plain

バック、財布のクリーニングしてもらって~

脂を塗ってもらってメンテナンスして頂きました~

でもって・・・

f:id:cotton1010:20210131133156j:plain

お礼に・・・ニット帽をゲット。

野呂さんの毛糸を使って編んだもの。

色合いと言い、風合いと言い何とも良い感じ。

もちろん手編み・・ちょっとまけてくれた。感謝感謝。

 

でもって、午後からは・・・

f:id:cotton1010:20210131155728j:plain

以前、鉢花を作っていたハウスの片付けもせねば。

魚の先生・・・Sさんに~トレー使うのあったら持って行って~

携帯持ってないのでお知らせに生存確認をしながらお伺い。

軽箱一杯、持って行ってもらいました~

 

まぁ~ 気が重い事が一つ片付いたので~

よかった、よかった・・・

次は何が起こるかな。