新たな年に・・・

 

f:id:cotton1010:20200101092223j:plain

2020年・・・令和二年が明けた。

雅楽多・・・いつもと変わらぬ朝。

f:id:cotton1010:20200101084329j:plain

いつもの定点観測。

良い天気の朝・・・いつもより遅い時間。

5時前に目が覚めた・・・コソコソ音が。

誰か帰ってきたのか出て行ったのか?

そこから二度寝。起きたのは7時を過ぎていた。お疲れか・・・

 

昨日も年が変わる前・・・吉田類の酒場放浪記を見てたら眠くなって寝た。

こー は、居間でお笑いのなんだかを見てたが・・・

子ども等はテレビを見る事は、ほとんどない。めずらしい。

 

なので、よく寝たはずだが・・・のんびりの朝。

いつものルーテイーン・・・

momoの散歩・・・お地蔵さんにお参りして~

f:id:cotton1010:20200101094350j:plain

momoは、日向ぼっこをしながら番犬の役割に着任。

やんちゃなmomoはいつも帰って来ると 飛びつかだらけだ。

f:id:cotton1010:20200101094217j:plain

散歩に行く前に洗濯機を回していたので~ 干す。

今日は、よく乾きそうだぞ。

朝ごはんは~

f:id:cotton1010:20200101095343j:plain

お雑煮。

昆布だしをベースに大根、人参、里芋、白菜、えのき、油揚げ。

かまぼこは、今年は紅白はやめて白だけだ。

かつお節をかけて出来上がり~

そうそう・・・

f:id:cotton1010:20200101095141j:plain

こちらにも。

作法は分かりませんが・・・気持ち。

 

何だか、何処も彼処もお笑い系の番組にうんざりしてたら~

f:id:cotton1010:20200101102911j:plain

駅ピアノをやっていた・・・ついつい見入ってしまう。

大好きな番組の一つ。

とうちゃこ、72時間、職場潜入・・・などと並んで。

駅に置かれた自由に弾く事の出来る一台のピアノ・・・

子どもからお年寄り、男も女も、・・・

薬物治療されてる方からパイロット、先生なども。

お母さんが弾くピアノの横で・・・

小さな娘さんがチョコチョコ鍵盤を叩く。

それを見て、微笑むお母さんの姿・・・

いろいろな国の方が・・・アニメの主題歌からクラッシックも。

好きな曲を自由な弾き方で、または、思ったままに即興だったり・・・

習いたての子からプロまで様々・・・

それぞれの思いでなんの束縛もなく弾く。

そして、自然に人だかりが出来て輪が出来る。

一緒に歌う輪、踊りだす方・・・演奏が終わると拍手。

照れくさそうに立ち去る演奏者・・・穏やかな気持ちにさせられる。

テロップでは・・・それぞれの、人生が垣間見える。

決して派手な番組ではないが・・・癒されるのは何でかな。

 

楽器の街、浜松駅にも一台の高級ピアノが置いてある。

先日、小田原まで行っちゃった時もホームから降りてきたら・・・

弾いている男性の方が・・・上手な方だったな。

 

そんなことしてたら、午前中が過ぎちゃいそうだ・・・

今日は・・・休み中にと思った片付けもまだまだ。

f:id:cotton1010:20200101094603j:plain

こちらも、やらねば・・・

子ども等は、いるのか?

みー が、起きて来た。

バイトに行くんだって~

 

今年は、穏やかに過ごせると良いのだが・・・