今年初♪〜そして初体験の晋山式

昨日・・・日曜もせわしなかった〜

まずは・・・

今日の弁当。

竹の子御飯に、シュウマイ弁当。

そうそう、業界用語だとエブリウィークとうべん?らしい。


でもって、昨日は6時半に家を出て、実家へ。

娘らは、部活休みで弁当もなし〜


何故にそんな早くから実家へ?と言うと・・・

予定表・・・漢字ばっか。しかも仏教用語か? 読めん。


晋山式・・・

先代の和尚さんが亡くなり世代交代の式?かな。

新しく息子さんが正式に和尚さんに・・・晋山者の語源?

その息子さん、兄貴と同級生、もち、雅楽多とも幼馴染。(余談)


で、実家が先代の和尚さんに続き新和尚さんの親元に・・・

よくわからんけど、仲人親みたいなもんか?

何十年に1度の事なのでわからん・・・

雅楽多父も若い時、親がやったらしいが・・・記憶なしとの事。

まぁ〜 とにかく、実家から出発するらしい。

実家に建てられた看板?・・・読めん。

実家のご先祖様にお経を上げて頂きます。

で・・・

親元を前に・・・お寺まで大行列の出発。

お稚児様も・・・


200mぐらいか?大行列。

お寺到着〜 ここから先は、偉い方のみ。


お祝いのお花が境内にいっぱい。何とも賑やかだ〜

我々は、外のモニターで・・・

お坊さんの数だけで・・・50人以上だって〜

食事は、区民体育館に用意してあるらしい・・・


晋山式って・・・初めて見ましたが大変な事ですね。

じぃーじ、ばぁ〜ば、終わったら疲れがどっと出て倒れんでよ〜


で・・・実家に戻って〜

着替えて裏山へ・・・

紅葉の新緑が綺麗ですね〜  癒される〜

でもって・・・

竹藪の中へ・・・


第一たけのこ発見! 今年初の竹の子掘り。


叔母と妹に探してもらって、雅楽多は掘る専門。 

で〜 前日、兄貴が掘ったばっかりでなかなかなし。

でも、デカすぎるのばっかですが・・・取り敢えずゲット。


3人で分けました〜

で、しばらくは・・・筍づくしだ〜