いよいよ大晦日。

今日は曇り空・・・

晦日と言えども、変わらぬ散歩・・・ルーティーン?


お宮には、既に門松・・・お正月の準備。

毎日毎日、雨の日も風の日も・・・

休んだのはおそらく1〜2日?台風の時だったかな。


昨日は・・・

頼まれ物の贈答用みかんを持ちに行きながら・・・お餅つき。

エラ〜い!姪っ子の子供らもお手伝い・・・4世代で賑やかに餅つき。

それに比べて、うちの娘らは・・・

片付けもせずに好き勝手な所へ遊びに・・・足の踏み場もないくせに。

言っても反発されて聞く耳もなし・・・言うだけ虚しい。


で、頼まれたみかんを・・・お届けして〜

帰ってきたら、兼ねてからの懸案。


何十年使ったのかわからない換気扇。

油がベトベト・・・火花が出れば火事にもなりかねん。

ですので・・・新品に交換。

意外とすんなり出来て・・・よかった〜


そんなこんなしてたら・・・

お世話になりっぱなしの Iさんが・・・


お茶を持って来てくれました〜 

自家製・・・高いお茶を頂き、感謝、感謝。

我が家、夏でも冬でもお茶・・・

冷蔵庫の中には常に4Lは冷やしてあります。

ホント助かります〜 ありがとね〜

そんでもって・・・

お餅も・・・

Iさんから、パックに草餅と栃餅。

栃餅、早速、雅楽多が・・・

粒あんと風味が・・・うまい! ありがとね〜


実家からは・・・

のし餅とこしあん粒あん、みかん餅。ありがとね〜

これで、正月を、乗り切れるかな〜


はぁ〜 娘らは今日も無視か〜 起きてくる気配は全くなし。

足の踏み場もないくらいひっ散らかっているのに・・・

やらねばならん事もいっぱいあるのに。

もう、どうでもよくなってきた・・・