夏休みも終わり・・・

今日から、中学生の ちー さと は、2学期の始まり・・・始業式。

高校生組、 こー は、2日から・・・みー に至っては3日から。

しかし・・・短かろうが、長かろうが、切羽詰るのは同じです。


先日・・・

今年、初むかご・・・見つけちゃいました。

記録的な暑さの夏だった今年でも、確実に季節は進んでいますね〜


そう言えば・・・


ファーマーズマーケットで、見つけちゃいました。

加藤醤油 Тちゃん所の あまざけ。

夏に、あまざけ、売れるか〜 って、買ってるし〜


ちょっといい話 が、置いて無かったら買わなんだな。


このちょっといい話に、よると・・・

あまざけって、冬の飲み物だと思いきや・・・

冷やして飲むのが一般的。夏の飲み物・・・夏の季語にもなってるんだって〜


雅楽多的には、指示通り、300ccの水で薄めたら・・・もうちょと濃い方がよかったかな。

でも、夏なら、さっぱりした薄めの方が、いいか〜

暑い時に、アイスあまざけ・・・ちょっとクセになりそうです。


PS・・・先日実家に帰ったら冷蔵庫にしっかりあまざけが、冷えていました〜