今年もか・・・台風4号。

19日夜・・・


台風4号が豊橋市を通過・・・

雅楽多の棲家は、台風のすぐ東側・・・暴風雨が、吹き荒れる最悪のケース。

子供たちは、授業を早く切り上げ自宅待機。

じっと、何事も無く通過するのを待つのみ・・・



翌朝、6時、1番で・・・



またまた、信号は、消えたまま・・・停電してます。

ラジオの情報によると西部地区で17万戸が、停電してるらしい。


まず、目に飛び込んできたのが・・・



近所のビニールハウス・・・昨年と同じ光景。

昨年・・・http://d.hatena.ne.jp/cotton1010/20110921


我が家のオンボロハウスは・・・



やはり・・・仕方ありません。



物置のホロがズタズタ・・・・・・

作りかけのカヌーが、上むいてるし〜



雨が溜まり、重みに耐え切れず・・・・・・大穴。


仕事場は・・・・・・



空の一斗缶が散乱。 飛ばないように縛っていたのですが・・・

近隣の方には、うるさくて、迷惑をかけてしまいました。



そして、今回・・・



分かりにくいですが、塩が・・・車にもベタベタ。



塩害・・・朝顔、トマト、かぼちゃ、なす、露地物はかなりやられています。

強い南風により、こんな内陸まで潮が・・・

とうもろこしもバタバタと・・・農家の方は、収穫前にかける言葉もありません。



で・・・

早朝からやっているお店に資材調達・・・売り切れは目に見えています。



とりあえず補修テープ・・・ちょっと多めに購入。

2〜3日後の台風5号に備えて雨が降る前に応急処置をせねば。



取り敢えず、ブルーシートを掛けて・・・



やぶれたハウスも、何とか・・・



ビニールに印刷された文字が、虚しい・・・




今年は、こんな時期から・・・・先が思いやられるな〜