直撃!・・・・・・台風15号。

覚悟は、していましたが・・・まさか直撃とは・・・

一昨日より、台風の進路がヤバイなぁ〜

とりあえず、台風対策は、したつもりですが・・・


21日・・・早朝。

高校生の こー は、体育大会は延期で、学校は、自宅待機。

中学生の みー も、自宅待機・・・体育大会は、22日ですが、どうかなぁ〜。

小学校は、早々と休校に・・・その後、高校、中学も休校。


雅楽多は、職場まで、車で2分、職場待機・・・この雨と風ではどうにもなりません。

で・・・・・・午前中で切り上げて帰宅。

途中、車が横転するかと思うぐらいの風。

翌日の新聞の1面にすぐ近くの天竜川の橋でトラック6台横転の記事・・・やっぱり。


オンボロ我が家は、グラグラ・・・とても二階になんていられません。

窓は、もちろん雨戸を閉めて・・・ちっちゃな窓から外を覗くと・・・

隣の倉庫の屋根のスレートがバキバキっと、飛んでいきます。

なんと! 2時過ぎ、浜松上陸。

その瞬間・・・太陽こそ見えませんが、雨風も静かに・・・目の中?

30分程でまた暴風雨。

とにかく、じっとして、嵐の過ぎるのを待つしかありません。


で・・・4時過ぎ。

雨は、止み、風も少し落ち着いてきましたので・・・

再び、こー と、仕事場へ、・・・


信号は、停電したまんま。



対策したにも関わらず、ドラム缶は転がり・・・




一斗缶は、カラカラと、縦横無尽に・・・



駐車場の車に被害が及ばないように、こー と、片付け。

で・・・オンボロビニールハウスは・・・

車で1分ですが、しかし・・・・・・



道中、いつもと違う光景・・・・・・

よく見ると・・・・・・ビニールハウスが、潰れています。

どの家も、テレビアンテナは、無残に倒れています。



工事現場の簡易事務所にトイレですが・・・あれ? バタバタと・・・



隣のビニールハウス・・・・・・潰れています。

屋根のビニールは、跡形もなく・・・どこまで?

で・・・我が家のオンボロハウスも覚悟します。



トレーは、ぐちゃぐちゃ・・・・・・



ビニールは、ビリビリ・・・・・・対応年数過ぎているのでしかたありません。



当然、中も手がつけられません・・・・・・煙突が無残です。

中には、たいした物は入っていませんでした。

まだ、骨組みが大丈夫なだけ、マシです。

古いビニールが、破けて骨組みを救ってくれました。



お隣の車屋さんに、『迷惑かけていませんか?』

『大丈夫ですよ〜』・・・よかったぁ〜 不幸中の幸いです。


こー と・・・この風では、手の付け様がないね〜

はぁ〜 片付けの事を考えると、頭が痛い・・・・・・