涼しげな夏・・・・・・?

浜松、遠州地方の一部では、13日からお盆。

夕方は、盆義理の為、喪服の方をたくさん見かけました。

遠州大念仏も初盆の家の庭先で行われる様です。



そんな、今朝・・・

いつもの様に、ハウスで、花に水やり・・・

すると・・・



のどが渇いたのか・・・ひらひらと、青スジアゲハ。




何とも、涼しげな色の羽が、雅楽多のお気に入り。

ハウスの中では、瑠璃まつり・・・



こちらも、暑い夏には、涼しげな色・・・


しかし・・・・・・現実は・・・




8時前で、この温度・・・昨日は、47度まで上がったようですね。

今日も、大変な事になりそうです。



しかも、灌水用のポンプの水圧が上がらん・・・・・・ピンチ!マジで。

何とかせねば・・・この夏、どっこも行けなくなっちゃうよ〜