感謝♪感謝♪・・・頂き物の日。

すでに、7月も4日・・・一年の後半に入ってしまいました。

そんな、先日・・・

ハウスで、夕涼みがてら、多肉の株分けを・・・



多肉は、癒し系ですね〜



いつの間にか・・・ポコポコと増えます。 



そんな事をしていたら・・・・

本家のおばさんが・・・『キュウリ食べる?』

まっていました!・・・とばかりに・・・



袋をもって、摘み取りに・・・『遠慮なしに頂ます♪』

これくらい、我が家なら、一晩で食べちゃいます。

キュウリ大好き家族ですので・・・ちなみに、我が家のは、花が咲いた所です。


で・・・仕事先では・・・



遠征で、遠くまで行ったとTさんに・・・・・いつも、すみません。

きっちり、分けて頂きました〜 ありがとうございます。



で、さらに、従兄弟より・・・・・・

『今日、こっち来る用事ある?』

『あるある!』


で、頂いたのが・・・



黒鯛を2匹・・・生かして置いてくれました。で、その場で血抜き・・・

両方30cmオーバー。大きい方は、40センチ弱あります。

船を持っている従兄弟は、すでに、食べ過ぎたようです。

それくらい、今年は、釣れた様です。大きいのも釣れた様ですよ〜

あ〜、やっぱ海の近くは、いいな〜 

海釣り暫くしてないな〜 

ちなみに、雅楽多の最高も40センチ弱です・・・いつだっけな〜


で、こいつは・・・・・・



銀色のおべんと箱・・・コールマンのエンボスグリルの登場!

とっくに、廃盤か〜 って・・・



ロストルをひくと、ちょっと、浅めです・・・



焼き網の代わりに、穴あきエンボスの鉄板と、深さ1cm程のグリル板が付きます。

これ、炭だと、近すぎるし、炭の調整がやりぬくい?って、方言?

テフロンのエンボスは、焦げ付かなくていいのですが、掃除が大変。

特に、側は、見た目はキレイなんですが、タレなんぞが付くと・・・

で・・・



雅楽多仕様・・・・・・市販の焼き網にL字で足を付けただけです。

でも、これ、側の外に出せば、高さも調整できるし、

網がちょっと大きいので、焼けた者を炭からはずして置けますので〜

何よりも、炭を見ながらのBBQがいいですよね。

雅楽多が、エンボスグリルの使い方間違ってんのかな? まあ、いいや。



塩焼きで〜す。

魚は、遠目の炭火でじっくりがいいですよね〜



もう一匹は、こちら・・・雪印の焚き火台。

こいつは、コンパクトですが、重いのが難点。

もういっちょ、コストパフォーマンスは、雅楽多にとって・・・最悪です。



焼き上がりまで、涼みながら一杯・・・焼酎の緑茶割り

こう言う時には、さと が、付き合ってくれます。



小さい方は、さと の担当に・・・



さと が、『あそこに、ねぎ 生えてるに〜』っと・・・

庭の端っこのハーブガーデン?より、さと が、ねぎを、しょってきて、いや、取ってきて、

刻んできたと思ったら冷奴に・・・・・・おぬし、なかなかやるな。



で・・・ひっくり返すと・・・いい感じです!



すかさず、さと が、お箸を・・・・・・特権です。



で・・・カンパーイ♪  もちろん、さと は、お茶ですよ〜



こちらも、焼き上がり〜で、食卓へ・・・


雅楽多は・・・・・・



炭がもったいないので・・・茄子と、キャベツ。



玉ねぎ焼いて・・・本家のおばさんに貰った、キュウリ! うんまいな〜

で・・・〆は・・・



焼き茄子を生姜醤油で、ハフハフ・・・・・・最高、やめられまへんな〜


そんなことしてる間に・・・『鯛の塩焼きなくなっちゃうよ〜』

ヤベッ! チョイまち〜!


皆さん、ごちそうさまでした〜 おいしく頂いちゃいました〜

感謝! 感謝! 感謝! の、1日でした〜